« 古い建物 | Main | 市民クリスマスにて »

2014.11.04

測量日和

141104_2

秋晴れsun
新しい820円の長靴を履いて
市内の現場へ測量に行ってきました。

教えてくれる現役調査士さんや事務機やさんが
平板は使ったことがない、とか
トランシットは名前だけは聞いたことがある、という世代。
私は30年以上前にそういうので実習したっきり。

昔とった資格なんか何の役にも立たないと思っていましたが
まあ、資格は役に立ってないけれど(笑)
勉強した微かな記憶は残っててよかったなあ。
平板もトータルステーションも測量の理屈は同じですもんね。
とんでもなく便利に精巧になっただけ。

ホテルの喫茶のお客さんの事務所を手伝わせてもらって2か月。
明日は今日のデータをもとに現況図面をつくるっ!
定規と鉛筆と電卓ではなく、CADでっっっ!!

50歳を過ぎても、まだ新しいことを覚えられるってことに
驚き、喜び
二足のわらじ(パンプスと長靴)生活を楽しんでいます。

« 古い建物 | Main | 市民クリスマスにて »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/60599057

Listed below are links to weblogs that reference 測量日和:

« 古い建物 | Main | 市民クリスマスにて »