« そうめんがかわいい弁当 | Main | キックのタイミング »

2013.06.03

壁に穴あり・・・

あれは5月31日のことでした。
疲れ果てていた夕方、
ベッドカバーの上にドタッと寝ころび爆睡していました。

ゴゾッと動いたら足に違和感。
壁に穴~sign03

1305310_2


かかとが入っちゃいましたsweat01
クロス一枚でペラペラぶら下がっていた石膏ボードの破片を
ボンドでくっつけたものの、これではね・・・。



翌日、建築士の友だちに写真をみてもらったら、
自分で直してもぱっとしないだろうし、
大家さんに直してもらう方がいいとの返事。


管理会社に相談&報告に行ったら、
退去時の修理、清算でいいので、ポスターでも貼っといてください・・・って。
さすがにポスターでは危なっかしいので、
白い軽い板(40×40)を買ってきて打ちつけました。


これ、間仕切壁でなく、外壁側の壁(コンクリート製)を蹴っていたら
かかとにヒビが入っていたかもね(笑)
笑ってごまかしておこ。
大家さん、ごめん。

« そうめんがかわいい弁当 | Main | キックのタイミング »

Comments

さすが水泳で鍛えたキック力ですね…そんな夢でもみていたのかな?

本気で寝るつもりじゃなく、倒れこんでいたんです。
枕の位置に頭はなくて・・・
それなのに、いつも通りにドーンと足をのばして・・・
ということかしら。
のばしただけで穴があくかしら・・・ほほほ。

建築士の友達ですが、私はアンディーフグかよっ!て思いました。>かかと落としsign03

アンディーなんとかは知らないけど、
「かかとなんとか」っていう技があったな、と私も思いましたfoot
夢で戦っていたのでしょうか。
ふふっ・・・勝ったな。

かかとから壁に当たっとったけん壁に穴が空いたんやろけど、逆に指先の方から壁に当たっとったら、めっちゃ痛い(。>0<。)

爪がもげたりせんでヨカッター

専門的なお話を少々。

そのマンションが建った当時のせっこうボードをRC壁に施工する
方法は「GL工法」と言ってボンドの塊を30cm間隔くらい壁に塗り
つけておいて、上からせっこうボードを押し付けて固定する方法が
主流でした。で、ボードと壁との間には2cmくらいのすきまができます。

http://yoshino-gypsum.com/kouhou/gl/

これを蹴破っていたらちょっと補修は面倒なんと違うかな?

現在は結露の関係で断熱ボード(固い発泡スチロール系)
にせっこうボードを貼ったものか、発泡ウレタンを壁に吹き付けた
上にせっこうボードを貼る方法が主流です。

一方、間仕切壁ならば木造の下地か軽量鉄骨(薄い鉄板)にビス止め
してあるので下地のある部分でカットして新しいボードをその大きさで
ビス止めすれば良いので比較的簡単です。

向こうの壁との間が10センチくらいの空洞になっている間仕切り壁です。費用は職人さんの日当プラス材料費ってとこかな。
父が生きてたら、こういうの得意なんだけどな。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/57517266

Listed below are links to weblogs that reference 壁に穴あり・・・:

« そうめんがかわいい弁当 | Main | キックのタイミング »