« 肩甲骨で泳ぐ | Main | おにぎりばっかり »

2012.11.16

まるえき、って言うじゃん

正月に予定している同窓会の案内状を、今日やっと発送することができました。

************************************************

【連絡事項】
丸駅亀10時発の会場行きバスを用意しますので、ご利用の方は・・・

************************************************

間違いに気づいちゃいますか?
さらっと読み飛ばしてくれることを期待していますが。
「まるえきかめ」って(笑)
「丸亀」と入力してから、丸亀駅にしようと思い、「駅」の挿入場所をミスった。
100枚以上印刷してから、S子校正(17歳)がニヤニヤと指摘。
そのまま送りました。面白いハガキが届いた人はラッキーです。
・・・ってことで。

« 肩甲骨で泳ぐ | Main | おにぎりばっかり »

Comments

さらっと読み飛ばしても違和感ある文字列ですから全員気づいちゃいます。と思います(b^-^o) 

が、ふつー皆さん心優しいでしょうから間違いは指摘しないと思います。

が、親しい人に限って「ここまちごーとるで♪」と、わざわざゆうて来ると思います(´,_ゝ`)ププ

(´;ω;`)ウウ・・・全員ですかっ!?

「まるえき」なんて言いませんやろ、あはは(゚ε゚ )

私の経験から言うとバスを利用する人はほとんどいないので、字面だけ見て気がつく人は半分も居ないと思う…。

■あんもちさん
「まるえき」「ことえき」「ぜんえき」は長女が高校生だった10年前から現在に至るまで使われています。高校生ことばかもしれんけど。「たどえき」「さかえき」は聞いたことないなあ。

■KAZさん
丸亀の学校の同窓会を善通寺でやるので、かっこだけでもバスは用意せんと・・と思うんです。利用が少なければジャンボタクシー(9人)やタクシー(5人)で対応予定。
実は自分の披露宴の案内状は「披宴露」になってました。印刷所もホテルも気づかず・・。だからこんなことに?(笑)なんか憑いとんか?

ホテル業界用語だということに…丸駅亀、披宴露…w

まる駅、かめ駅・・言いますよ~coldsweats01

■トトロ先生
娘の名前を順番間違えて書いたこともあるなあ。
ホテル業界の職業病かなあ(笑)

■メルさん
それ、使ってみようっと。かめ駅。かめ駅。面白~い♪

思い出した。「インタレスト」(四国学院大学の田尾教授の講座で出しているフリーペーパー)の直近号に【香川の最近の若者は、香川の施設や店の名前を何と略して呼んでいるか?】という「ローカル略称大調査」がありました。マクドナルド原田店はハラマックとか、ゆめタウン丸亀はマルユメとか、マルナカ善通寺店はゼンマルとかいっぱいあります。

んで駅名です。観音寺駅:カンエキ・オンジエキ、丸亀駅:マルエキ、高松駅:タカエキ、坂出駅:サカエキ、善通寺駅:ゼンエキ、多度津駅:タエキ、本山駅:モトヤマ。なんだそーです。

一度読んでいたはずなのにすっかり忘れていました…加齢現象でしょうか。゜゜(´□`。)°゜。

でしょ?でしょ?
四国学院大学はしがく、しこがく。
勤め先はぜんぐら。
新しいマクドナルドは・・・あそこはキトマック?いやヨギマックかな。

余談ですが…天満屋の中のマクドナルドが閉店した、新しく善通寺体育館の向かいに今月末にできるらしいね。天満屋はパン屋は数年前になくなって、花屋は数ヶ月前になくなって、今度はマクドナルドが消失。どんどん過疎化しています。

あそこ、子供の姿を見なくなりましたね。娘は「おばちゃんショップ」とよんでます。

ビッグやマルナカに比べると値付けが少し高い、ゆーんが最近わかってきました。それにしても食品売り場以外は閑散としている、そのうち撤退するんちやうやろか…

財布がかさばるんで、使わないポイントカードはさっさと処分、解約。ハピータウンもです。何にもお得感がないんだもの・・・。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/56126404

Listed below are links to weblogs that reference まるえき、って言うじゃん:

« 肩甲骨で泳ぐ | Main | おにぎりばっかり »