« 突然デイキャンプ | Main | 肩甲骨で泳ぐ »

2012.11.02

字が小さい

クレジットカードを切る機械。
本体は掌にドンと乗るサイズ。
1211011


そこに多くの情報を表示せないかんのはわかるけど
字が小さすぎるわっ。
1211012_2


お客さんからカードを預かった私の動作が一瞬止まると
横から25歳男性スタッフが「JCB」と言ってくれた。
わかっとる!わかっとるけど見えんの!!

2年前から遠近両用めがねにしたけど、限界がある。
名札に「老眼です、ごめんなさい」って書いときましょうか(笑)

« 突然デイキャンプ | Main | 肩甲骨で泳ぐ »

Comments

私も2ケ月ほど前からインターネットの文字表示を「中」から「大」に変えました。
CADで書く図面の文字もずーっと2.5mmでしたが、最近3mmにした方がお客さんも職人さんも見やすいんとちゃうやろか?と思うようになりました。

お客さんも職人さんもずーっと昔から50代以上の人が多かったと思うし、ずーっと見づらい図面を提供してたんやなぁと、自分が見づらくなって初めて気が付きました。


テニスのためにコンタクトデビューしたら、ボールはよく見えるんだけど携帯の文字がぼやけることに気づいた。目が悪いから仕事のときは裸眼で不自由しなかったのねcatface

もぅ、とっしょりってやですねぇ~。あたしゃおくてで50過ぎてから老眼が始まりましたが、もともとの近視でしたので今ではディスプレイをみたり本を読んだりするときは眼鏡なしで近くはよく見えます。車の運転もだいじょぶですよ。生活の半分以上はメガネなしです。

普段メガネをかけている人はメガネなしに抵抗あるかもしれませんが、いちどお試しください♪

図面の文字の大きさは3.5mmじゃ(*^-^) A1→A3の1/2縮小印刷を見込んでますから。

■KAZさん
チェックインの時に書いてもらうカードが薄い緑色で印刷されています。そんな洒落たことしないでいっそ真っ黒の方が見やすいのに・・・と思うフロントは私だけやろなあ。みんな20代だから。スロープや手すりをつけるのは費用がかかるけど、黒印刷にするのはむしろ安くなるのでは?なんて、パートタイマーが思ってもしょうがないか。

■きっちゃさん
近視で乱視で老眼もきた同級生がコンタクトを使ってます。そんなすごいコンタクトレンズがあるんですねえ。そんなすごいメガネを使っているはずなのに超至近距離はダメだ。
私・・・目が悪いから球技は苦手なの(笑)(誰にともなく・・・)

■あんもちさん
縮小印刷したら現場で三角スケールあてるときに混乱しませんか。もうそんなアナログなことはしよらんのですかね。
勝手知ったる我が家で裸眼で歩いたけど、やっぱり怖い。何より、置いたはずのメガネを探せなくなるよ~。

A2をA3に縮小印刷すると縦横とも約0.7倍になってスケールで寸法があたれません。んが、スケールもコピー機で同じ比率で縮小コピーして細長い紙片に切り取っておけば、オッケー(b^-^o) ←ローラのつもり。なほ、貼り付けて三角にする必要はありません。

メガネなしでは恐い?ふむ、あと10年もすれば中距離もかなりよく見えるようになる鴨寝♪

■あんもちさん
スケールを縮小か~。言われてみれば当たり前だけど思いつきませんでした。

60歳になると今より身体機能が便利になってる(鴨)なんて。ええこと聞いた♪

映画とか乗り物とか・・・シニア割引も使えるしなっ。

年金が当てにできんとこがつらいがな、うう\(*`∧´)/

そんな先のことは考えんとこうと思っていたけど、
そんなに先ではなくなってきているなあ・・・。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/56027613

Listed below are links to weblogs that reference 字が小さい:

« 突然デイキャンプ | Main | 肩甲骨で泳ぐ »