« 遠足弁当の手加減 | Main | 胃痛 »

2012.04.22

まて貝

120422

殻に入ってまだ生きているまて貝をもらった。
初めて見た。
スーパーの鮮魚コーナーで中身だけトレイに入っているのしか知らない。
火を通しても、スーパーのみたいなオレンジっぽい肌色にはならないなあ。
品種の違い?
半分は今夜酒蒸しに。半分は明日わけぎ和えに。

« 遠足弁当の手加減 | Main | 胃痛 »

Comments

こ、コレって・・・貝なんですか?
蕗かと思ったcoldsweats01

貝類 苦手

あさりとしじみは30年かけて好きになったけど これ…

馴染めん

■れいあうとさん
そう、まさに蕗の太さです。
アサリと同じ要領で酒蒸しにすると
アサリと同じようにパカッと縦に開きました。
一本しか入らないペンケースがたくさんできた(笑)

■やのすけさん
今とってきた感じでバケツに入っていたので
砂がじゃりじゃりしているのかと思ったけれど、そんなこともなく・・・。上品に言えば「磯の香」少し海臭いくらいが美味しい。

おはようございます。
霧の灯台守で御座いますheart
「まて貝」食べてみたいです!
映像でしか見た事がありません。
酒蒸し、良いな~~~heart04

何か…
未知との遭遇的な感じcoldsweats01

すごいですね、貝なんだ~~eye

マテ貝取るのなかなかおもっしょいでpaper
巣穴に塩を振りかけてしばらくすると、貝がビニョーンって伸びてくるんをヒョイっとつまみあげるん♪
           ↓
http://www.youtube.com/watch?NR=1&feature=endscreen&v=GmomQt3hG14

■KIRIIさん
甘辛く煮たのは子どものころから時々食べていましたが、酒蒸しにできるとか、アサリみたいに開くのは知りませんでした。
ご近所さんでかつ長女の友だちが近くの海でとってきてくれました。
美味です。

■まりさん
妙な形だけど、確かに二枚貝ですね。
穏やかな海が好きらしいので、そちらではあまりいないのかも。

■KAZさん
仁尾だって。
アサリがおるところに一緒におるんでしょうか。
おもしろそうだなあ・・・。

マテ貝を採ってるところをTVで見たことがあり・・・sweat01
これを初めて食べた人はすごいshock

■きっちゃさん
なまこの次に勇気が要る。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/54535522

Listed below are links to weblogs that reference まて貝:

« 遠足弁当の手加減 | Main | 胃痛 »