« クッキー200枚 | Main | ご利益?(笑) »

2012.02.15

かんきつ味比べ

1202100
毎年贈り物用に利用している某果樹園の通販。
請求書にいつも美味しそうなかんきつ類のパンフレットが添えてあり
とうとう自分用に申し込んでしまいました。まんまと。

≪2月味比べ「お得」セット4kg≫ 3980円

1202101
果皮は厚いけれど、手でむけないことはない。
果皮は酸っぱそうな黄色ですが、ほとんど酸味がない。
が、甘いということもない。


1202102
とてもジューシー。
器の上でむかないと、こたつがびしょびしょになる。
ハンドタオルもいるかな。
完璧な甘酸っぱさ。


1202103
果皮の中の房の中の一粒一粒のぷちぷちが柔らかい。
ちゅるんっと口に滑り込む感じ。
「みかん」よりは「オレンジ」と呼びたい濃厚な味。
リピート候補一番のお気に入り。
果皮が薄くてちぎれやすいけれど。


1202104
甘~い。
むきやす~い。
びしょびしょしな~い。
S子はお弁当デザートにこれを選んだ。

« クッキー200枚 | Main | ご利益?(笑) »

Comments

「みかん星人」とウチのカミさんに呼ばれている小生としては、もうヨダレが垂れそうなレポートでございます。いやもう、伊予の国は柑橘類が豊富でいいなあっ。山形も果物は豊富ですが、柑橘類は気温の点で厳しいらしく栽培が無いですね。

香川県のスーパーでは「いよかん」しか見かけません。他の3種は稀少品種なんでしょうね。お取り寄せならではの贅沢でした。美味しかった~note
父が新潟県村上市の出身で、隣県山形のラフランスが友だちや親戚から届き、私もお裾分けをいただいています。子どものころ初めてキーウィフルーツを食べたのも新潟のレストランでした。

最近、2525さんのマイミクになったKちゃんは何しとんねん!?
まじめな(お父さんの)いよかん農家の御曹司やのに(笑)

まじめな→いよかん農家・・・なのか
まじめな→御曹司・・・なのか
いや、どっちでもえんやけど(笑)

まじめなお父さんが作ったいよかん…とかつて本人が申しておりました(笑)

「えひめのまじめなみかん・・・」っていうCMがあったっけ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/53988519

Listed below are links to weblogs that reference かんきつ味比べ:

« クッキー200枚 | Main | ご利益?(笑) »