« 初泳ぎ | Main | 寒いなら »

2012.01.05

菜種油

120105

本屋で友だちと待ち合わせ中、衝動買いしてしまった
「まいにち食べたい”ごはんのような”クッキーとビスケットの本」
すべてのレシピがバターではなくて菜種油を使ってあるんです。

スーパーへ買いに行きましたよ、菜種油。
でもどこにも並んでなくて「クオカにでも行かないとダメかなあ・・」
などと思いながら帰宅し、調べました。
なんと「キャノーラ油」でよかったんですね。
買わなくても台所にあるじゃん。
「ちょっとー、菜種油おいてないんですか?!」って店員さんに詰め寄らなくてよかった(笑)

« 初泳ぎ | Main | 寒いなら »

Comments

「キャノ」な「ラー油」でキャノラー油、んで「キャノ」ってなんだ?と思ったら「キャノーラ油」なんやね。

天ぷらにも炒め物にもドレッシングにもこのキャノーラ油を使っています。
シフォンケーキもこれだわ。
何でかというと、安いから。特売していることも多いし。
値段と量しか見てなかったです(笑)

菜種油で良いクッキーができるなら、
オリーブオイルやごま油も試してみたくなります。

「キャノ」は「ヘイ!キャノジョheart02キャワイイね~」の「キャノ」

うちにあるのは日清のサラダオイルだけ。それも炒め物に使うだけ。天ぷらさえ何年もしてないなぁ。

「キャノ」…そっか、チャライとこがキャワイィねぇ~ヾ(´ε`*)ゝ

盛籠には定番ですよねhappy01

■あんもちさん
うちも揚物率が低いです。レンジフードがあまり汚れないのがいいとこです。

■メルさん
「盛籠」ね。あるある。

「酒盛」と読み間違えて、意味が分からんかった。
なんぼメルさんだからって・・・(笑)

出遅れましたが。
あけましておめでとうございます。

今年も覗き見だけして帰りますがよろしく~

ふふ。店員に言わないで良かったですね(笑)

ちなみに我が家はオリーブオイル。
あまり食事を作らないので(笑)

■スナさん
オリーブオイルとごま油も常備しています。
何にでもごま油を入れるので、
どの料理も何となく同じ味(笑)

今年も宜しくnote

太白胡麻油というサラダ油みたいな色の油もクセが無くてお菓子やパン作りに美味しいねflair
勿体ないからチビチビ使ってます(笑)

■きっちゃさん
ごま油が必ずしも茶色ではないんですね。
ほぅほぅ。
キャノーラの無知に気付いて、今はとっても素直です(笑)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/53667975

Listed below are links to weblogs that reference 菜種油:

« 初泳ぎ | Main | 寒いなら »