« 薄型テレビもどき | Main | フォカッチャ »

2011.08.25

予防接種

子宮頸がんワクチンの無料接種期間が半年延長され、
市から再度案内が来ていたので、昨日S子を連れて行きました。
二の腕の接種部位のしこりが痛いくらいで
心配していた強い副反応(失神の報告あり)もなく、ほっとしました。
一ヵ月後とさらに半年後に追加接種があります。

S子の2日前にはA乃の予防接種でした。
母親(長女)が風邪気味なのでおばあちゃんの出番。

・母子手帳
・予診票
・健康保険証
・紙おむつ
・おしりふき
・替えのパンツ
・おもちゃ
・タオル

一時間近い待ち時間は
膝の上でぴょんぴょんしたり、壁のポスターを「あ~う、お~う」と読んだり、
こちょこちょして笑わせたり、ご機嫌で過ごせました。

16歳のS子が赤ん坊の時にはなかったHibワクチン。
月日の流れを感じるね、S子。

そんなS子の彼氏が今、うちに遊びに来ています。
友だちとその彼氏も。

110825

だから・・・玄関が靴だらけ(笑)


« 薄型テレビもどき | Main | フォカッチャ »

Comments

賑やかでイイですねupwardrightおばあちゃんhappy01

お母さんもおばあちゃんも
大活躍な2525さんですね~bleah

子宮頚がんワクチン、そんなに強い副反応もあるんですかsweat01

ウチの娘(中1)も受けてきたようです。
ヨメが「タダのウチに早よ!」って^^;
コテコテの静岡人なんですけどね

注射は、いくつになっても苦手ですねぇw
わたしらの子どものころはよくお尻ににされましたが、
最近ではお尻にしないみたいですね、、なぜかな…

■メルさん
イイですよ。
「おじいちゃん」楽しみですね。

■まりさん
強い痛みのショックから失神・・・というのが何件かあるようです。
たいして痛くなかったとS子は言ってましたが、痛みの感じ方は人それぞれですからね。

■れいちゃん
実費だと結構な負担になります、コレ。
3回目の7ヵ月後には高1の3月末ですから、無料ギリギリsweat01
痛そうにしてなかったですか?

■トトロ先生
最近は風邪でぐったりしていると点滴されることが多いですね。大人も子どももあれで楽になります。

ここ見逃していました。

子宮頸がんワクチン...

インフルエンザと同じで、型が違うと効き目がない。
欧米と日本じゃ型が違って、リスクの方が高い。
未知のリスクだから

子宮頸がん、100%防ぐことができます、とは書いてなかったわな。

結局、友だちはどうしてるの?
・・・で、接種を決定しました。

日本脳炎は、しばらくお休みがあって、今年案内がきてたわな。

わからないことばっかり。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/52565136

Listed below are links to weblogs that reference 予防接種:

« 薄型テレビもどき | Main | フォカッチャ »