« ・・・のお天気 | Main | ウォーキングと手のむくみ »

2011.05.31

金毘羅さん

午後の仕事が休みなのにプール休館日なので歩きに行ってきました。
ちゃんと町営駐車場を利用。
(最初の1時間=200円。30分毎に100円追加)
宿泊のお客さんからの
「何分で登れるのか」
「この靴で大丈夫か」
「駐車場はどこでいくらか」
・・・などの質問に知ったかぶりで答えられるようにメモをとりつつ。
駐車場~表参道 10分弱
表参道~本殿 23分(帰りは22分)
本殿~奥社 21分(帰りは19分)

息がはずみまくりの汗だっらだらのペース(笑)
一年に一度、自分の元気度チェックにいいかも。
(海抜421m 1368段 10833歩 1時間50分)

110531

イノシシ・・・
どのように注意したらいいのかわからないまま
先に進みました(笑)

« ・・・のお天気 | Main | ウォーキングと手のむくみ »

Comments

鈴を鳴らしながら歩くといい…これはクマだったかなwink

出会ったら、死んだふりをする、
 

表参道-奥社まで44分! めちゃ速え~っrun あたしゃじーさんやからその3倍はかかるっす。ゆうても奥社までは2回しか行ったことないけど。

■トトロ先生
平日ということもあってか、本殿を過ぎるとほとんど人に会いません。一人の時はホイッスルくらい持っているのがいいですね。

■あんもちさん
登りは本殿で5分休憩したので49分です。化粧も日焼け止めもタオルで全部拭き取ってしまいました。疲れた顔の元気なおばちゃん(笑)

大きな声で歌いながら歩くというのも、いいらしいです…これなら得意?

息が・・・
ぜぇっ・・・
はあっ・・・

今どきやったら防犯ベルでえんちゃう?

または、携帯電話のどのボタンか長押しで防犯ベルの変わりになるらしいけど。

毎年行われるこんぴら石段マラソンはちょうど駐車場~奥社までの往復らしいけど、優勝タイムは30分くらいらしいです。

地元の女子中学生(部活中)が、笑顔でキャッキャ言いながら駆け上がっていきました。
まぶしいです。
赤ちゃんを抱いて登る若いお母さんもいました。
曲がらない肩膝を横向きで引き上げつつ登る人もいました。

優勝タイムの30分は、歩数から考えるとまるで平地を走るような速さですね。
遠近両用めがねだと、足元の段差がけっこう怖いんです。もしコンタクトにかえたら、石段マラソンだって、バウンドテニスだって・・(笑)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/51819104

Listed below are links to weblogs that reference 金毘羅さん:

« ・・・のお天気 | Main | ウォーキングと手のむくみ »