« 人間ドック | Main | 夢で逢えたら »

2011.01.14

子宮けいがんワクチン

110113

昨日、私立高校の入学試験の日、
緊張で食欲をなくした友だちのお弁当も食べたそうです・・・S子。
(自分のもけっこうな量があるのに)

*********************************************

学校を通じて、市からのお知らせを持って帰りました。
「子宮けいがんの予防について」
失神の副反応があることなどを最近のニュースで知って、
もう少し普及してから、、、高校3年くらいまで様子を見て、、、
と考えていたのですが、
「平成23年2月から平成24年3月31日の間は中学一年生から高校一年生に相当する年齢の女子は無料です」と説明があります。
つまりなるべく高校生になる前に接種せよ、と役所はおっしゃってるの。
ほぉ~。
高校生は感染の機会があると考えるのが普通な時代なんですね。

*********************************************

2000m 55.5kg

« 人間ドック | Main | 夢で逢えたら »

Comments

肩に筋肉注射、これがめちゃ痛くて失神する子がいるらしい。1ヵ月後、半年後と計3回だよ。
市の医療費負担は大きいね。1回2-3万やと。製薬会社は大儲け。

アタシの清らかな高校時代とはエライ違うんですねぇcoldsweats02

・・・え?

「アンタはタダ単にモテなかっただけだろう」って?


ソレを言っちゃぁオシマイよぉcrying

■あんもちさん
早々に実費で受けた人もいるんだな。
夏、私が労災で見かけた中学生はケロっとしてました。痛みの感じ方は人それぞれ。

■れいあうとさん
誕生日に文庫本をくれたり、レコードを貸し借りしたり、そんな中学・高校時代でした。
可愛いかったよね(笑)

初コメ失礼いたしますhappy02

子宮頸がんウイルスは15種あり、そのうちの二種に対してのみワクチンがあるそうです。

http://www.uwasaranking.com/report425

インフルエンザワクチンにしろ、効かないという話を良く聞きますね。
可愛い娘さん、しっかり守ってあげてくださいheart01

■五歳児の母さん
コメントありがとうございます。
長期的な確かな報告はどこにもない、新しい医療なんですね。
すぐに治療が必要な病をかかえているのならともかく、予防なのでしばらく様子を見たいと思っています。情報が少な〜い。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/50591596

Listed below are links to weblogs that reference 子宮けいがんワクチン:

« 人間ドック | Main | 夢で逢えたら »