« ロールキャベツ | Main | ルームキー »

2009.11.12

キャベツの芯

「削ぎ取る」って、こういうことですね。V字カットはダメです(笑)
0911121

できました~restaurant
091112
①芯の方からひと巻きして
②左側を折りたたみ
③最後まで巻く
④右側を肉の中に押し込む
・・・という方法で巻きました。
楊枝やカンピョウでとめなくても大丈夫、ほどけません。

« ロールキャベツ | Main | ルームキー »

Comments

そうそう、市販のロールキャベツはカンピョウが邪魔なんよね。
せっかくキャベツが柔らかいのにカンピョウが噛み切れんばっかりにぐちゃぐちゃになるけん嫌いannoy

ところで、冷蔵庫の中でキャベツが傷んでることない?
買って来たら芯のところに十文字に切れ込みを入れて置くと長持ちするんやって。
これ八百屋芸人「土肥ポン太」の受け売り

勉強になります!pig

昨日は「アホーーーsign03」などと言ってしまい
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

美味そうぅぅぅぅ
お店のロールキャベツみたい~note
・・で、削ぎ取った芯は細かく刻んで一緒に煮込むよ
捨てるのもったいないから。。

あっそうそう!ちょうど冷蔵庫の中でキャベツが傷んでるところだわ~(笑)

ロールキャベツ
めっちゃ美味しそう~~lovely
娘さん、すんごい喜んだでしょ!?

家にも届けてほしい~~happy02

■KAZさん
芯のところに臭い汁が発生してね・・・sweat01
くり抜いて捨てよったけど、切れ込みで効果ありなんやflair

■スナさん
やれって言われる勉強は嫌いだけど(笑)

■ママ
常にコロコロな私には、芯は大切な食物繊維です。
・・・失礼しました。

■まりちゃん
特に喜んだそぶりは見せないけれど
お腹いっぱいで立ち上がれないほど食べてた(笑)

ロールキャベツの巻き込みをとめるのに私は
スパゲティを楊枝のように差し込むよ。
刺すとき折れやすいけど意外にしっかり止まるし、一緒に食べられる。

トマトソース派とコンソメ派に分かれるね。
私はどちらも好きですlovely

おぉぉ~~・・ 美味そ~うぅぅぅ・・

ホームシック気味の今なら、一口食べたら泣いてしまいそう(笑)

■きっちゃさん
どちらかと言えばトマト派。
こってりビーフシチューにゴロンと入っているのもいいなあ。
エビフライをまっすぐ仕上げたい時にもスパゲティですねscissors

■かったん
ふふ・・基本のトマトソース缶を使ってますから、
誰でもかったんを泣かせます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/46747622

Listed below are links to weblogs that reference キャベツの芯:

« ロールキャベツ | Main | ルームキー »