« お散歩スイム | Main | 根性バタフライ »

2009.10.31

土鍋

091031

5人で使っていた大きい土鍋は
2人の生活にはもてあます。
何だか臭いも染み付いたし、
見るからに古臭い。


で、新しいのを買いました。
8号(3~4人用)

899円sign03

オレンジの鍋にガラス蓋とか
ホーローで軽くて扱いやすいのとか
蓋が平たくて収納しやすいのとか
迷いましたが、お値段一番(笑)

大切なのは料理の腕よ。(言うたな)

« お散歩スイム | Main | 根性バタフライ »

Comments

私が今欲しいなぁと思っているのは変わった形のタジン鍋。
http://www.jikan.com/mino/nabe/tajin/index.html
なんか楽しそうやん♪

聞いたどear

さ、ナニを拵えてくれるのかな~?restaurantcatface

今からの時期、土鍋は必需品ですからねhappy01

土鍋っていいですよね~。
うちで使っていた土鍋は、前回の引越しのときに大きなひびが発見されたので、ポイしました。

それ以来、鍋物のときも普通の鍋で対応してます。
いや~。土鍋、ほしいわあ~。

■KAZさん
普通の土鍋と並べて売られているとちょっと小さいように思うけど、
とんがり帽子の中にもりもりとセットして蒸気でしんなりさせる?

■れいあうとさん
まずは薄い小麦粉汁をぐつぐつしました~(笑)
土鍋メンテ。

■メルさん
こたつfoot
みかんnotes
spa

■のなさん
欲張って持ち出せるものをバンバン持ってきたけど(笑)
大きすぎた~。
大は小を兼ねなかったですぅ。
899円ならうっかり割っても諦められる・・・かな。

ぼくは、さらに値段に負けて6号買っちゃいました。
小さすぎて五徳にちゃんと乗っからんし..
食べにくいんで、今度ナベするときはお邪魔します(笑)

■かったん
ううっ・・・一人用に?
小さい鍋は取っ手が熱々になるので要注意ですdanger
この鍋、安物ですが本体の取っ手に指がしっかり引っかかるし、蓋のつまみも持ち易いし、上手に作ってあります。前のはつまみが垂直に付いてました。何考えて作ったんかと思うわ。

ねこ鍋…にも使えそうですね、、土鍋good
 

■トトロ先生
2匹くらいいけるかなcatcat

土鍋の蓋の掴むところに溝が切ってありますよね。2525さんちのは三つ。うちのは確か一つだったと思います。
この溝って何のためにあるか知ってる?

おたまとか菜ばしを置いておく?

ここのサイトなかなか面白いです♪
      ↓
http://www.geocities.jp/fly_so_far_away/kounyuu.html

ほぉーっsign03
特別おしゃれでも何でもないけど
スタンダードな新入りの土鍋が大切に思えてきました。

ハロウィンが終わったらさっそく衣替え?
メガネのフレームも太くなった!?

靴下吊るして待ってるからheart02

ベーコンの入るサイズにしとってねsign03ベランダにnote

よさげな発泡スチロールの箱を見つけました。
靴下型に加工は難しいかも(笑)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/46635462

Listed below are links to weblogs that reference 土鍋:

« お散歩スイム | Main | 根性バタフライ »