« 休日に思うこと | Main | 運動の許可がでた(笑) »

2009.09.27

かぼすをうどんに・・

090927_2

今、とっても(いろんな意味で)旬なかぼす
昨日Kimikoさんにいただいたので、うどんにトッピング。
私はアマチュアなので、うどん屋で懐からやおらかぼすを取り出し、
ぎゅっと絞って・・・なんてこたぁできません。
生うどんを一人前買ってきて、13分茹でて、流水で洗い、冷水でしめて、
おうちで一人うどんです。

味は、レモンやすだちほど強くなく、フルーティー。
一個分使ってもちょうどいい酸味でした。

麺はひも状の団子みたいな食感(残念)
見た目が何となくケムンパス(笑)

************************************************

・クロール 400m×1
・背泳ぎ 50m×4
・平泳ぎ 50m×4
・バタ+クロール 50m×4
    行きは全部バタフライ、帰りはすれ違う人との距離を見つつ、
    クロールや片手バタフライ
・ダッシュ 25m×1
・ダウン 75m×1

1100m 54.7kg

« 休日に思うこと | Main | 運動の許可がでた(笑) »

Comments

もう少しかぼすを離せば私の愛車happy01

あっさりさっぱり美味しそうhappy01

かぼすとすだちの違いがイマイチ分かってないsweat01

2525さんその強靭な体力はサスケ並みscissors

■メルさん
あれはケロロ軍曹だよ(笑)
http://mixi.jp/view_album.pl?id=8372995&owner_id=4961541&mode=photo

■きっちゃさん
黒い器が欲しい・・・写真用に。

たまたま今両方とも手元にあるので観察してみたら
・大きいのがかぼす、小さいのがすだち
・硬さは同じくらい
・ブツブツザラザラが高密度なのがすだち、水玉模様なのがかぼす
・お尻がやや盛り上がっているのがかぼす、くぼんでいるのがすだち

>水玉模様なのがかぼす
・お尻がやや盛り上がっているのがかぼす、くぼんでいるのがすだち

最初は「ふむふむ なるほど」と読んでたけ
どこの辺から訳わからんようになってきて
抜群の表現力に大笑い(失礼)

あれあれ残念、、美味しいうどんで食べたらよかったのにね>かぼす、
 

よし、明日の昼は丸亀製麺でぶっかけだ!

皮が柔らかくてブツブツが少ないのがシークワーサーpaper

■きっちゃさん
調べてみたらちゃんとしたサイトにかぼすはお尻が膨らんでいるって書いてあったsign01
そこそこまともな観察力(自画自賛)

■トトロ先生
一人うどんデビューしてからまだ日も浅い私に、
マイトッピングなんて無理無理sweat01

■かったん
かぼす、持った?(笑)

■KAZさん
シークワーサーの大きさはすだちより小さくて
その・・・何の何くらい(謎)

手のひらで2個をモミモミするくらいやなぁheart03

heart02そんな感じ。
冷たいはちみつシークワーサーにして飲みました。いい香り。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/46329099

Listed below are links to weblogs that reference かぼすをうどんに・・:

« 休日に思うこと | Main | 運動の許可がでた(笑) »