« いちじくのジャム | Main | キャンプ »

2009.09.10

目分量?手分量?!

今度の(土)(日)はキャンプ。
メンバーの中に美味しいコーヒーを持ってきてくれる方がいらっしゃるので、あさって持っていくための甘いものを作ってみました。

トランシュ・ア・ラ・ロワイヤル。

090910

さくさく生地にスライスアーモンドたっぷりのキャラメルがカリッと焼き付けてあるというもの。天板2枚分の生地を練って「半分っちゃあ、この位だろう」と念のため計ってみたら444gと445gsign03
私の手ったら・・・完璧じゃーん(笑)今日のちっちゃな幸せ。


1000m 53.3kg

« いちじくのジャム | Main | キャンプ »

Comments

自分の分と、あなたの分…ケーキを切り分けるときには、
なぜか手元がくるって自分のほうが多くなってしまったりすることはないですか?
 

いいなぁ~キャンプ。しっかり気分転換してきてや~(^O^)

でも、たしかに手元が狂うよね。なぜか(笑)

キャンプなんて 何十年も行ってないわ!(笑)
子供が小学生時代は行事でよく行ったけどな~!

それにしても2525ちゃんは主婦のお手本だわ♪
お料理でも縫い物でも な~んでも出来るし!

■トトロ先生
半分にする時は、切り口の10パーセントほどを台所で食べといて、45パーセントずつにします。切った人の手数料です(笑)

■かったん
面接日時のお知らせ電話がいつくるかとドキドキしながら、キャンプに行ってきます。
首から携帯電話吊りっ放しのここ数日。

■スナさん
んん・・・、結婚生活は破綻したけどね。
お陰でやりたいことやってるscissors

なるほど、でもその手は…
ロールケーキでは使えても、
チーズケーキでは、むつかしいですよ、、
 

■トトロ先生
いつも心に分度器をscissors

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/46174992

Listed below are links to weblogs that reference 目分量?手分量?!:

« いちじくのジャム | Main | キャンプ »