« ぱつぱつ | Main | 浄水器 »

2009.08.28

車の切れ目

道の向こう側に渡りたい時・・・
車で路地から大通りに右折で出たい時・・・

右からも左からもどんどん車が来て、切れ目が無くてイライラ
・・・しないんだな、これが。
「おらおら~しゃんしゃん走らんかいっsign03」とか
「はよ、指示器出さんかいっsign03」とか
窓を閉め切った車内で声に出しちゃうことはございますけれども、
車の切れ目がないことに関しては、平常心。


小学校の時、先生がおっしゃいました。
「車の切れ目は必ずあるから、落ち着いて待ちなさい」と。


先生の言葉は偉大だね。
「そのうち行ける」という気持ちが私を支配しているのです。
どの先生だったかは覚えてないけど(笑)

« ぱつぱつ | Main | 浄水器 »

Comments

何でやろ・・?
せっかちな私もそれに関してはイライラしませんね~think

メルさんの潜在意識にも偉大な先生の言葉が働いているのかも。

普段は普通に流れるのに通勤時間帯になると切れん交差点はイライラするねー。そういう交差点は普段が空いているので右折の→信号がなかったりする。いつ曲げれ言うんじゃsign03

それに引き換え、仕事と金の切れ目はしょっちゅーあるんやけどなdown

寄り処、を事前に調整して左折ばかりで済むようにする、っていう手もある。最後は信号交差点を右折する。

理想論です。すみません。。

■KAZさん
もうだいぶ前のことだけど東京へ行ったとき、
通りへ出たい、合流したい、といった場合に、ほとんど待つことがありませんでした。
あちらの方は渋滞慣れしていて、一台ごとに入れてあげるルールがあるかのようで、気持ちよかったです。
ここらへんのマナーが悪いだけ?

■かったん
妹が高校を卒業したばかりの頃、原付通勤でしたが、右折が怖くて大回りして左折ばっかりで行ってました(笑)ほんまです。

香川のマナーは最悪らしいで
-----------------------------------
1.細い生活道路から幹線道路等に出る時、歩道手前で停止せず、車道手前で停止する。
  (最悪の場合、そのまま停止せずということも)
2.幹線道路でUターンする
3.右折レーンの無い交差点で、右に寄らず右折待ちをして後のクルマが直進できない。
4.ウインカーは出せばいいと考えており、直前出しや、曲がりながら出す。
5.タラタラ走るやつが多く、道を譲らない。(片側1車線)
6.片側2車線あるのに、両方の車線を同じようなスピードで並んで走り、追い越せない。
7.ミラーを見ずに車線変更⇒しまいに「がっしゃ~ん」
8.2輪が前を走っていると必ずホーンをならす。案外、ならす奴がさらに後のクルマに後々あおられたり・・・。
9.トンネル内での無灯火。
10. マフラー交換・エアロ装着のくせに、爆音だけさせてフラフラ運転したり、ゆっくりと。
11. 高速道路で、追越が終了したにもかかわらず追い越しをどうどうと走り後のクルマに迷惑をかける。
  (更に、後のクルマがしびれをきらして少し車間をつめたらよけるがにらんでくる)
12. 自転車の信号無視・一時停止義務違反等

にらんでも、おらびたおしても、
違反ではないけど、やってしまうなー(笑)

おらびたおす?
語句の雰囲気からして、違法臭がぷんぷんと(笑)

窓閉めて笑顔で言うから大丈夫(竹中直人かsign02

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/46054979

Listed below are links to weblogs that reference 車の切れ目:

« ぱつぱつ | Main | 浄水器 »