« 41.2℃ | Main | 待ち遠しい8月 »

2009.07.15

水平線

仕事が休みだった長女Y子と、午後から休みだった私。
一緒に・・・プールへ行きました。
会員でないY子は自販機で都度利用チケットを買って、
フロントで住所、氏名、電話番号を書かされます。
以前は一枚の所定の用紙に記入して渡していたのですが
今回は二つに折りたたんだ紙製のカードに記入し、
帰りにはそのカードを返してもらえました。
次回からはいちいち住所など書かなくていいんです。
「ビジターに冷たい」印象を持っていましたが、少しポイントアップ。

53.4kg 1000m

泳ぐのはプール派だけど・・・
090712
海でなければダメってこともあるwave
水平線が丸い。

« 41.2℃ | Main | 待ち遠しい8月 »

Comments

>>水平線が丸い。
なら水曲線やんsign03(笑)

そこからそこまで見ただけで地球の丸さが分かるなら、東京あたりは地球の裏側になってしまうなあ・・・と冷静に考え直し、調べてみると、ありゃどうやら錯覚らしいです。
http://www32.ocn.ne.jp/~gaido/fusigi/tikyuu.htm

2525さんが立ってる波打ち際~水平線までが4キロだ!ってなんかの実験番組で見た記憶があります。

・・・遠泳、行ってみますか?fish

実際に見える風景はそのサイトのようなことなんだろうけど、写真で見える分は確かに丸くなっている(ように見える?)
多分、レンズのゆがみ…というか屈折みたいなのが関係してると思います。
高いビルを撮影すると上のほうがすぼんで見えるみたいな。
あれ?実際はすぼんでるけど脳内でまっすぐに補正しよんか??
まぁ「地球は丸いけん、丸く見えよるsign01」って思うほうがロマン感じるやんnote

細かいこと考えんと、四国では高知に行って太平洋を見たら水平線は丸いよなhappy01

■れいあうとさん
波に押し戻されつつの4キロsign03
いやいや、プールでもそんなに泳いだことないですsweat01

■KAZさん
普段は気にならないけど、よく見るとめがねの端っこで見る柱や梁は湾曲しています。カメラで撮った写真もきっとそういうことですね。

■メルさん
理屈に走るとせっかくの海のリラックス効果が無くなるもんね。
「足、べたべたになる・・・」って言よったのに、吸い寄せられるように波打ち際まで行ってしまいました。海はいいっtyphoon

おお~^^~
元気そうじゃん、、、

久しぶりに、、、
立ち寄ってみて、、、

安心したゾ、、、。。。

Posted by: | 2009.08.02 at 23:04
by...
鏡のくにお、、、。。。

果てしなく続くかと思った体重増加。
一旦太って運動で落とすと、顔にお肉が残るのね。
この年齢になると、それはシワが減って嬉しい効果でございます。
またそちらにもお邪魔しますね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/45643182

Listed below are links to weblogs that reference 水平線:

« 41.2℃ | Main | 待ち遠しい8月 »