« クジャクサボテン | Main | わらび餅饅頭 »

2009.06.08

本わらび

090608

スーパーでわらび餅粉として並んでいるものはたいてい「甘藷(サツマイモ)デンプン100%」です。冷た~い作りたては、それなりにもちもち感もあって、おうちで作るおやつとしては十分です。
sign01
喫茶の夏メニューで本わらび粉を使うことになったので「本わらびっちゃあどんだけ美味しいのかsign02」試すべく、おうちでおやつしてみました。100g=1386円。甘藷デンプンの20倍しますsweat01

色が・・・こんにゃくだ。
ビジュアルは甘藷デンプンの圧勝。

甘藷デンプンのわらび餅は作りたてを過ぎると寒天みたいな食感になるけれど、本わらび粉で作ったわらび餅は時間が経過しても触るとまとわりつくようなモチモチ感が残っています。本わらび粉の勝ち。

うちみたいに、作ったらあっという間に食べてしまう状況下なら、安いわらび餅粉で十分だな。作りたての食感は大差ないと思います(←庶民の味覚ですから・・・(笑))

****************************************

53.5kg 1050m

« クジャクサボテン | Main | わらび餅饅頭 »

Comments

あ、いいですねぇ、、夏の甘味に涼しそうなわらび餅、

奈良で食べた、透明感のあるくずきりも、美味しかったし、
セミの声を聞きながらの、八十八のところてんも最高です、
http://www.yasoba.com/jpg/kinako.jpg

その中間品もありますよscissors

って、ウチがそれ・・

本わらび粉100%なんてブツは一般家庭ではムリやな~crying

冷やしぜんざいとか・・・かき氷とか・・・
最高のひとつを決められません(笑)

462円/200g わらび粉(並)本わらび粉5%
・・・っていうぶん?
これも買ってみたよ。
和菓子やさんで、このクラスだって。
ほんなら、本わらび粉は誰が使うんじゃsign02

え~200g、704円のヤツですhappy01
一度だけ本物を喰わせとこ思て200g、3675円の100%の蕨粉と黒大豆きなこ、和三盆で作ってやったら「美味しいけど、色が悪いな~」ですとっpout

うちも本わらび粉は一回きりの学習用です(笑)
あと半分残ってるの、怪しい薬みたいに大切にとってあります。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/45278712

Listed below are links to weblogs that reference 本わらび:

« クジャクサボテン | Main | わらび餅饅頭 »