« タコさんウインナー | Main | こんぴらさん渋滞 »

2009.05.02

10歳

スポーツクラブのお風呂で、おばあちゃんが男の子の頭はもちろん、背中からお尻までぜーんぶ洗ってやっていた。小4くらいかなあ、女湯では少々違和感がある。(男湯におばあちゃんが居たらもっと違和感だけど(笑))
ちょうど小学生のプールのクラスが終わったばかりで、友達同士で入っている女の子3人組も居た。彼女たちの親御さんがこれを知ったら不愉快でないだろうか。中身はおばあちゃんに身体を洗ってもらうような子供だし、1人でお風呂に入るには安全面で不安があるのかも知れないけど。公衆浴場の何とかかんとかでは10歳まではかまわない決まりらしいけど。・・・いつ決めたんだろうね。

54.6kg 1000m

« タコさんウインナー | Main | こんぴらさん渋滞 »

Comments

県条例で、6歳〜10歳と差があるようです、、
兵庫県では近年、家族風呂が混浴にあたると解釈して、県内の某温泉施設の家族風呂を使用禁止にしたんだとか、、
家族ですから、大きなお世話だと思いますが、
お間抜けな役人がいたもんですね、
 

善GHには4~5人で入れるお風呂が男女それぞれありますが、手渡しする館内案内には「大浴場」、エレベータ内には「中浴場」、階段途中には「家族風呂」って表示してあります。
「家族風呂」は完全に間違いですね。
信じて利用すると間違いが起こりかねません・・・。

以前の外壁看板の料金の表示もそうですが、表示は誤解のないよう明確にしないといけませんよね、、

香川県条例では12歳以上はダメとなっているので、11歳まではOKなのですね、、香川の子どもは発育が遅いのか?
https://www.pref.kagawa.jp/somugakuji/hoki/d1w_reiki/32890101002500000000/41990101002600000000/frm_inyo_prag12.html

6年生の時の誕生日がくるまでOkか・・・。
いくらなんでも本人が恥ずかしいと思う。

おばあちゃんが全て洗わないといけないような男の子で、本人が恥ずかしいと感じない状態・・・知的にかなり遅れている男の子なのかな?傍目では分からないけど、障がいがあるのかな?とも思いました。
もしそうであれば、できれば、おばあちゃんが周りに不快感を与えないように気を遣って個室(家族湯?)に入るとかできればいいでしょうけどね。

単純に孫バカなばーちゃんとおばーちゃんっ子な男の子でしょうね。

女の子たちが困惑している様子ではなかったので、
学校が別の男の子で、たいして気にならなかったり・・・
takuanmamaさんご指摘のような事情があって、それを知ってて女の子たちが気遣っている・・・のかもしれません。
いずれにしても、10歳くらいに見えるので誰もルール違反ではありませんscissors
ルールそのものの決め方がちょっと気になるだけ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/44873805

Listed below are links to weblogs that reference 10歳:

« タコさんウインナー | Main | こんぴらさん渋滞 »