« モツ鍋 | Main | 偶然の産物 »

2008.12.05

クリスマスケーキ(練習)

081205

必要なケーキの台のサイズは43×30×6
今日、試作した台のサイズは19×13×5

・・・つまり分量が約6.25倍?
・・・ってことは、卵19個?!
・・・砂糖と薄力粉が500g!
・・・バターとサラダ油が125g!

ベーキングパウダーは使わないで卵の力だけでやりたい。
ハンドミキサーから煙が出そうやわ。
厚さが同じくらいなんだから、焼き時間は一緒でいい・・よね?(誰に聞っきょん)

« モツ鍋 | Main | 偶然の産物 »

Comments

むかしむかしのその昔、こどもの誕生日に2年続けてバースディケーキを作ったことがあった。
いっちばんえらいんが、生クリーム作るときの卵白まぜまぜ。丸い歯車のついた「ハンドミキサー」ゆうん?もぅ指も腕もつりそうになりました。電動のがあるんやね。おっきょいケーキんときはあったらいいね。

お味見させていただき、おご馳走様デシタhappy01
おいしかったぁup
あれは、いけるbirthday

プロとして出すのならもう少ししっとり感かフワフワ感があっても良かったと思います。
クリームの甘さはちょうど良かったけどそれは係りがちがうんかな?

>KAZさん

わたし的には、一流のパティシエって感じじゃなくって
手作り感があってあのくらいのほうが好きですheart02
ほんと、お世辞じゃなく!
「Ms.2525の手作りケーキ」って感じnote


クリスマスcake食べたいんだけど。

サイズのことはよくわからないけど・・・・。

すっごくおいしそう!!

いいねえ。
手作りケーキ。

スポンジケーキって一日おくとしっとりするんだって。
本番では前日に焼くから、今回のよりはしっとり感に期待できます。
でも厨房の業務用オーブンは熱風が出るので今回のよりも乾燥するかも。
プラマイいつもの素人なケーキ(笑)
プロが仕上げると「こんなにしていただいて・・・」言うて泣きそうなくらいすごいんができるで。心配ない。

切り落としたスポンジの端っこで生クリームのボウルをぬぐって食べるのは手作りならでは。

かんちゃん、年明けの焼肉焼肉!!

私のパンも素人の手作り感がえんやわなぁhappy01

年明けの焼肉もいいけどさ、ちょっと人数が多すぎて、皆目の色をかえて、奪い合いになるかも、年末までケーキ、おいといてほしんだけど?

■KAZさん
山芋体験、デンプン体験もできるし。
焼きりんご、美味しゅうございましたapple
スティーブンにもお礼をheart

■かんちゃん
わがままいわんの!
(J・Yにかわって(笑))

夜にりんごが食べたくなって半分食べたら半分余ったので刻んで小鍋に入れて煮りんご。
レシピはてけとー。
ストーブに掛けて煮詰めながらNETで確認。大体あってるみたい。
皮付きで煮ると色が着くんだって。急いでゴミ箱をあさって皮だけを煮詰めて煮汁を足してもう一度煮詰めました。
素材ができたらまたパンを焼かなくっちゃ。
問題はどう包むか…やな。トッピングしたら焦げるやろうし。まるっきり包んだらつまらん。
ちょい見せのチラリズムで

ちょい見せ加減がおしゃれでした。
もっといっぱい具がほしいです。(もろといて言うかbread
お芋は・・・どうしても石焼芋の色艶にかなうもんはない!と思ってしまうね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/43331369

Listed below are links to weblogs that reference クリスマスケーキ(練習):

« モツ鍋 | Main | 偶然の産物 »