« 食材調達法 | Main | 助走 »

2008.10.07

パエリア

081007

フライパンでパエリア。

殻つきの貝だとか、赤いエビだとかあれば写真映えするのですが。
イカ(2はい250円)と白いぶなしめじ(99円)がメインでございます。
・・・・・地味(笑)

ニンニク、タマネギ、唐辛子、サフラン、固形ブイヨン、ピーマン。
そして、インディカ米。
このパラパラした長粒のお米。
日本のもっちりしたお米とは全く別の穀類だと思って使うと
それはとても美味しく使いやすく、
1993年の米騒動で店頭がタイ米ばかりになっても苦になりませんでした。


スープが沸騰してからは弱火で煮込んで、水分がピチピチと無くなってきて
焦げる?・・・焦げる?・・・・ちょっと焦げた?よっしゃ、ここ!
ってとこで火を止めるのがポイントのような気がします。

« 食材調達法 | Main | 助走 »

Comments

わはっ!予行で作ってくれたんですか?
じゃ、当日はおまかせしよーっとpaper
パプリカ、レモンは欲しいですね。鶏肉も入れるとおいしいそう。

ということで、17日の歩友会はZのPシティーで買出しにしましょうscissors

いやいや、これ、スペインの炊き込みご飯ですよね。(違う?)確かあちらでは、巨大な鍋で作るのではありませんでしたっけ?
フライパンでもできるんだ?トライしてみたいなぁ。レシピを教えて下さいませんか?

って、すいません。写真だけ見て、良く読んでいませんでした。レシピ載っていましたね。あとは分量か?それはノウハウですか?

■KAZさん
(ガスレンジ+フライパン)は(電子レンジ+専用鍋)で作ったときよりずっといい出来です。
外でやるの、期待できそうですup
自分で言うといてプレッシャーやsweat01

■チェスさん
・・・というわけで、キャンプ本番までに念をいれて二度目の予行をやりますので、その時に分量を控えておきましょう。
チェスさんのためにも私のためにも。

あの~、現地では炭火+スキレットなんですけど?
あ、いやガスコンロも持って行きますcoldsweats01

うすっぺらなスキレットはパエリアにっぴったりだと思います。
直径どのくらいある?

10inchやけん約25cm。
      ↓
こいつですhttp://11joho.biz/2007/08/post_28.html

うまげな≪おこげ≫ができそうで、楽しみです。

私もいただいたインディカ米で作ってみようパエリゾットnote

水分多すぎたね。美味しかったけど。
基本のトマトソース缶の代わりに、ピザソースがまだ残っていたら、それのお湯溶きでいいと思います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/42715788

Listed below are links to weblogs that reference パエリア:

« 食材調達法 | Main | 助走 »