« ドル平 | Main | ココット »

2008.09.15

御焼きもの

080915_2
・秋味柚庵焼き
・新丸十蜜煮
・酢どり茗荷

深さのある器の底は暖めた小石が入っていて、上げ底・・・じゃなくて(笑)、料理が温かくいただけるしかけです。
「丸十」の謎は2年前に解決



伯母の三回忌の法要。
今月95歳になる祖母は、持っている杖を宙に浮かせてスタスタ歩いていました。
これがホントの「転ばぬ先の杖」です。
おばあちゃんが長寿世界一でギネス登録する頃にはひ孫しかおらんで~、とみんなで笑う。25年後に生きてはいないことは自然に受け入れている。
でも、白寿のお祝いは、おばあちゃんが元気だからできるできる、と5年後にはみんな揃っている前提で話が進む。
そりゃそうだね、普通。

四角い器の左奥に小島よしおrun


« ドル平 | Main | ココット »

Comments

ア、確かに…

「ハイ、オッパッピー」って言ってるわhappy01

丸十。初めて知りました! どうもm(_ _;)m

小島・・・ほんと!25ちゃんって、面白い発想するね(笑)

エアコンに負けたのか、出すタイミングが悪いのか、
狙いほどは温かくなかった料理。。。
はずし具合がオッパッピーrun

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/42487750

Listed below are links to weblogs that reference 御焼きもの:

« ドル平 | Main | ココット »