« 休歩日 | Main | たいぎだったけど »

2008.07.15

黒砂糖入り生姜紅茶

080715

愛用の350ml水筒を持ち歩くための袋を縫いました。
中身は「黒砂糖入り生姜紅茶」の熱いの。
マイミクさんに教えてもらった、身体を温める飲み物japanesetea

0807152
熱い紅茶に、好きな甘さになるように黒砂糖を加え、好きな辛さになるようにおろし生姜を加えます。おろし生姜はチューブでもいいけれど、買ってきた生姜を全部おろして、ラップに薄く延ばして冷凍しておくと、炒め物の隠し味に、うどんに、味噌汁に、必要なだけポキポキ折って使えて便利です。

昨夜からS子が珍しく高熱を出しておとなしくしています。
小学校6年皆勤した元気印なので、
40度という数字に私の方が動揺してしまいました。
点滴と飲み薬が効いて、だいぶ呼吸が落ち着いてきました。

そんな彼女の横で、今日は縫い物。
ウォーキングはお休み。
こんな気分の時はけっして太らないから大丈夫scissors

51.4kg 20.8% 2406歩

« 休歩日 | Main | たいぎだったけど »

Comments

生姜ポッキー良いアイデアですよねnote
巻き寿司の具にも…ならん?か(笑)

冷奴にのせる時は早めに出さんとシャクシャク言うよ。

豆腐も凍らして一緒にシャカシャカしたらいかん?(笑)
シロップは醤油!

2525さんはともかくbleahS子ちゃんが心配です。

会社でも子供が高熱を出していると言うのを耳にしているので・・

■KAZさん
和風シェイク?

煮豚色だったS子ですが、
だいぶかわいいpig子豚色に戻ってきました。
後は食欲が戻れば・・・。

■メルさん
高熱だけthunderの風邪が流行っているそうです。
喉を診てもらうと明らかに真っ赤だそうですが、咳をするわけでもないので、風邪だとは気付きませんでした。
大人も手洗い・うがいで予防しましょー。

シェイクよりハードな「かき豆腐」。暑い日にぴったり(笑)
…今、一瞬やってみようかと脳内で思った2525さんが見えた!

病気の種類って昔に比べて格段に増えました。
昔は熱が出て咳が出たり鼻水が出たりするとすべて”風邪”という病名で全て処理されていました。
医学が進んでこれとこれは原因が違うという事がわかって病名が増えたんですね。
「分かる」というのは「分けられる」ということだそうです。(落語のマクラの受け売りです)

今日は「冷たいうどん食べたい」言うて少し食べました。
アイスとヨーグルトも。
テレビを見て「マックfastfood食べたい、まだ食べんけど」とも。
食べたい気持ちになれば、もうひといきです。

病み上がりは、お腹にやさしい、うどんがいいですね、、

讃岐では離乳食も、、うどん、
 

末っ子が赤ん坊の時、小児病院に4泊ほどしたことがあって、
その時に私の元気の素になったが、カップの肉うどんでした。
どんな時もうどんがそばにあるのが(?)讃岐人です。

それはそうとsign02ビックリなんですけどっ
ついこの間初めて行った文具生活の向かいのさぬきやうどんさん、火事で全焼だって?
再開してくれる・・・よねぇ。
あのむぎゅむぎゅ。

はいな。うえちゃん☆が日記に書いてます。
         ↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=869085020&owner_id=3882664&org_id=870518773

私も翌日前を通りましたが、壁が残っていたので知らない人は「休業日?」と見過ごしてしまうほどでしたね。

初めて行ったのは文具生活?うどん屋?(笑)

S子ちゃん大丈夫かな??
今時期、夏風邪系流行ってるよね。
仕事で薬局のレジ入ってても
風邪薬ビックリするほど売れてるし。
お大事にね。

生姜の冷凍スティック、便利ですね。
チューブばっかりなんでやってみよっと(^o^)

■KAZさん
文具生活は見るだけでも楽しくて
ひとりでふらぁ~っと何度も行ってますheart04
日本語、ムツカシイ。

■ゆみゆみちゃん
末っ子とべったり一緒にいてうつらなかったのは、
生姜のお陰かも。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/41844503

Listed below are links to weblogs that reference 黒砂糖入り生姜紅茶:

« 休歩日 | Main | たいぎだったけど »