« やまかけうどん | Main | 網戸を作る »

2008.06.17

網戸がない

080617
玄関を入ってすぐのところの窓。ここをちょびっと開けておくと家の中を風が通り抜けてとても快適。が!網戸がない。すぐ横は田んぼで、池も近い。虫が入り放題。
暇なので網戸を作ろうかと思う。賃貸なのでネジなどでキズつけるわけにはいかない。木の枠を二重に作って・・・網を間にはさんで・・・窓の枠にカパッとはめ込んでみようか。窓の開閉の度にはずさないといけないので、扱いやすいように取っ手をつけて・・・。
ふむ、楽しくなってきた。

« やまかけうどん | Main | 網戸を作る »

Comments

こんな時こそ、バンダナ巻いた自営業のおっちゃんがおるやんhappy01
仕事もどうやら建築関係らしいしbleah

>メル
2525さんも○級建築士さんやでscissors
木の枠にアミをきれいに張るのは難しいと思う。私ならアミをサッシュ周りの額縁の大きさに切って、周囲をビニールテープで押さえ上を押しピンで止めて下に丸い棒を巻きつけて掛け軸のように垂らすのが一番安上がりで簡単だと思います。風が吹いたらイカンけどhappy01

>メル
2525さんも*級建築士さんやで

あらら・・それは大変失礼いたしましたcoldsweats01

頑張ってくださいgood

風が吹いたらイカン網戸sign02
風を取り込みたいから網戸やのん。。。
でも、これ、裾さえきちっととめることができたら、
簡単でいいかもしれません。
φ(..)メモメモ

建築士といってもずいぶん長いことペーパードライバー状態で
犬小屋を設計しても「やだワンdog」言われそうです。

木枠を額縁の内法ぴったりの大きさに作ることがまず難関。それを蝶番のようなもので開閉させるのはさらに難題です。
アミはいろんな方向に伸びるのでそれを木枠に張るのがまた難しい。

アミを段ボールのような紙で型紙を作り、そっとセロテープで四方+αに固定してテープでアミの周囲を縁取りして(上からチロリアンテープで縁取りしても可愛いかも?)
下の棒は左右に長めに出しておけば風鎮のようなものをぶら下げると少々の風でも大丈夫かもしれませんが、マジックテープのようなもので額縁に固定すれば安心ですね。

周囲に貼るテープができるだけ伸縮性のないものにしないとアミがゆがんでしまうので注意が必要です。製本テープが色も揃っていていいかもscissors

いっそのこと発想を変えてアミ戸用のアミは使わずにガーゼかレース素材で使えそうな布を探して見ては?
裁縫系なら2525さんのお得意分野でしょpaper

布なら枠を二重にしてはさまなくても
グルーガンかステープラーでOKですね。
二女が高校の時ドレスを作った残りのチュールレースがたくさんあるはず。
木枠はめんどいけど、太めのワイヤーで成型するのもありだな。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/41560791

Listed below are links to weblogs that reference 網戸がない:

« やまかけうどん | Main | 網戸を作る »