« シーフードその後 | Main | 独り占めプール »

2008.03.18

卒業式の手紙

今日は小学校の卒業式でした。
080318
「あんまりはよから泣かんとってよ」と言われていたので
前の席の人の名前の画数を数えたりして我慢していました。

卒業生は44人ですから、
ひとりひとり壇上で卒業証書を受け取ってもあっという間です。
子供たちは卒業証書を持って保護者の席まで歩き、
胸ポケットから小さく畳んだ手紙を出しました。
これはまずい。
ここで読んだら鼻水ずるずるになってしまうと思い、
帰ってから読みました。

*********************************************

今まで十二年間育ててくれてありがとうございました。
お母さんは、全然怒らなくて、ラッキーだと思っていたけど
たまに悪いことをしても怒らないのは、怖かったです。

        ・・・・・・中略・・・・・

ずっと元気で、おもしろくて、優しいお母さんでいてください。
よろしくお願いします。

**********************************************

長女の時は、怒ったり、泣いたり、しばいたりしましたが、
感情的な私を冷ややかに見ていたことを後で知りました。
エネルギーの無駄でした。
以後、省エネ子育てをしています。
悪いことをした時は「そういうの嫌い」という話をして
後は普通にへらへらしている。
それが怖かったんだね(笑)
こんなんでえんやろか・・・と思ったりもしたけど、
怖かったんなら、へらへら子育ても間違ってなかったってことか。

« シーフードその後 | Main | 独り占めプール »

Comments

御卒業、おめでとう御座いましたhappy01

素直に育っているのが感じ取れますgood
あとは「肉」の三女さんですか?bleah

家も「三軒建てな思った家がでけん」とか言いますが、子供も三人目でやっと思い通り?ってか3回目んなったらほんまに手抜きでも「こんなもんやろ」って諦めますわなぁ(笑)
んでそのほうが、かえってのびのびしとったりしますわな。

これが「肉」の三女S子ですpig
6年皆勤賞です。
丈夫で勝手に大きくなりました。
今、小学校のものを片付け処分にかかっていますが、
3月分の給食献立表が捨てられないみたい(笑)
「ああぁ・・・これ、食べてから卒業したかったな」

三女のS子ちゃん。
卒業おめでとうございます!

花束♪(@^▽^)∠※゚*

はぁ~~
小学校の お子様いらしたってことは
若いお母様でいいわね~~(笑)

そのお子様は耳年間で、
友だちに「おばあちゃん」と呼ばれたり(笑)

家庭教師してるんですが
その内の一人の生徒さんが今日卒業式でした。

同じく小学校6年生。

この前その子に
「なぁ先生、卒業式の時何歌おうかぁ」
「えースピッツとかはー?」
空もとべるはず…と言おうとしたのですが
先に
「何それ。どんな曲?」と言われました。

あぁー知らんのかー

ZARDの負けないでとか
もしかして24時間テレビでかかってなかったら
ほんとに知らんのかも…

自分も年重ねたってことですね

送辞、答辞の後でそれぞれ歌があったけど・
何となく聞いたことはあるけど・・・
誰のなんと言う歌かはわかりませんでした。
「蛍の光」と「仰げば尊し」しか歌わない世代だものnotes

旅立ちの日にhttp://jp.youtube.com/watch?v=Rx6UB69qtZU&feature=related

ビリーブ
http://jp.youtube.com/watch?v=DpytUpSs974&feature=related

とかが多いみたいですね。
小学校ならビリーブでしょうか?

うちの高校の答辞は、毎年生徒会長がするのですが、数年前の答辞のBGMに彼が選んだのは、中島みゆきでした。
http://www.youtube.com/watch?v=vYETOse2m88&feature=related
高校生には、ン十年早いぞ、と言いたい曲ですが……いい答辞でした。

イントロでうるうるしてしまいますsweat01
さっきS子にきいたら「ベストフレンド」だったそうです。
二女が小学校卒業の時はピアノ伴奏をしたのですが、あの時は泣いたらグダグダになる、と、本人も私も我慢していて、終わったとたんに滝でしたtyphoon

Kiroroの歌ですね。えー歌やね!
http://www.youtube.com/watch?v=jFyHrkE1JoY

えっ?2525さんが伴奏したってこと?
ではウルウルどぞsweat01

演奏したのは娘です。
ピアノ習ったことないのに(笑)
ピアノが上手なクラスメイトも、担任の先生も
やりたいsign03という娘の気持ちを尊重してくれて。
そんな経緯があったものだからナイアガラでした。
その曲が「旅立ちの日に」です。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/40546791

Listed below are links to weblogs that reference 卒業式の手紙:

« シーフードその後 | Main | 独り占めプール »