« 振り出しに戻る | Main | 伏し浮き »

2008.03.04

排水口と蛇口

Yuzu3排水口と蛇口って
たいてい同じ方向にありますよねぇ。


・想像できる理由その1
給水・排水の配管が一方にまとまっていた方が施工面で都合がいい?

・想像できる理由その2
浴槽なら長手方向に足を伸ばしてお尻を底につけて座ったとして・・・、頭の所に蛇口があったのでは落ち着かないし、お尻の下に排水口の栓があったのでは痛い。だから足の方に給排水がまとめてあるのかなあ。

けど、浴槽も台所の流しもこれでは掃除がしにくいんですよ。こっちへ落とした水をスポンジであっちへ押しやってはまたこっちへ戻すという作業になります。水はこっちからあっちへ流れてくれるとサッパリするんですけどね。
ここで愚痴ってもしょうがないけど。

« 振り出しに戻る | Main | 伏し浮き »

Comments

お風呂の理由はたぶん(2)でしょう。シャワーで流してください。
流しは蛇口を横っちょへ向けて流して。
いずれにしても賃貸で文句いうたらイカン。
そういえば4、5年前に洗面台に蛇口とは別にボウル内を流すために便器みたいに縁から水が渦を巻いて出てくるいうんがあったけど今でもあるんかな?

そのボウルを流すやつって、
つまりコップに水をくむだけでも、余分に縁から出てくる?
だとしたら、もったいない感があって普及しにくいでしょうね。

いやいや。男子トイレみたいにボタン押したらシャーって。マニュアル操作で。
結局、スポンジで掃除するときにしか使わんと思われ・・。

「男子トイレみたいに」って言われても(笑)
掃除?
そういえば小便器をゴシゴシっていう経験はないなあ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/40375192

Listed below are links to weblogs that reference 排水口と蛇口:

« 振り出しに戻る | Main | 伏し浮き »