« はかどらない片付け | Main | 門松 »

2008.01.01

あん餅雑煮

   あけましておめでとうございます
080101

大晦日も元旦も出勤でした。
一年の始まりの朝、
最初の挨拶ができる仕事って、ちょっと気持ちいい。
他人と言葉を交わすのが苦手な子供だったのに・・・
40を(だいぶ?)過ぎてから、自分で知らなかった自分に出会っています。

「これは無理」と壁を作らず、
アンテナ整備して、
誠実に、

そんなことを思う1月1日。

« はかどらない片付け | Main | 門松 »

Comments

大人になっての1年も子供の時の1年も長さは同じ。
まだまだドキドキする出会いも経験もあるねぇ。
PS.「初めてのおつかい」はいつ見ても泣かされます。

明けましておめでとうございます♪
初出勤お疲れ様でした~!

やっぱり2525家はあん餅ですね^^
一度、あん餅のお雑煮を食べてみたいです。

最近、これは無理って思ってしまう私です(^^;
今まで突っ走ってきた反動なのか
自分でもよく分かりません。
私もアンテナ整備しよう♪

今年もどうぞよろしくお願いしまーす♪

いつも お邪魔して おいしそうなお料理を拝見してますよ

おっと あけまして おめでとうございます
元旦から 出勤も大変でしょうが う~ん
なるほど 初挨拶が出来るって 素敵

あんころモチのお雑煮って 何味なんだろう

今年も 素敵なブログをよろしくネ

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします♪

日本という国は大して広くもないと思いますが、お雑煮は本当に色々で、ローカル色豊かだなぁと感心しますです。
生まれてこの方、少しの例外を除けば、東京のあっさりしたしょうゆ味のお雑煮に慣れ切っていましたが、他のお雑煮も食べてみたいようになりました。次回のお正月は否応無く別のお雑煮になる見込みです。

あけましておめでとうございます。
今年も、ウィットに富んだブログを楽しみにしています。

ホテルのカフェで…あん餅雑煮が食べられたら、話題性があると思ふ、、
 

新年おめでとうございます♪~
今年も覗き見をさせていただきます(笑)

いつも面白いブログだな~って、
そして美味しい料理の画像が!

餡子の入ったお餅の雑煮!
聞いたことあるけど初めて見ました!

スープは白いけど何?

スナ地方は、しょうゆ味♪
で、四角い切り餅だよー!
イクラも乗せてね♪

ってことで今年も宜しく~☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆☆;:*:;☆

■KAZさん
心の加湿器の方もよろしく。
私も目に加湿されました>はじめてのおつかい

■おーちゃん
これは無理と思うこと。
子供のゲーム機を、本を読む距離で操作すること(笑)
来たか老眼!?

■塩素中毒さん
あまりにもプール通いのペースが落ち、禁断症状もなく、寂しくなります。がっ!!ひとたび塩素臭に包まれると身も心もスッキリシャキンとします。やっぱり患者です。よかった♪

■チェスさん
否応無く・・・ではなく、わくわくと楽しみにしていらっしゃるのでは?
あてられっぱなしで私クラクラです~。

■トトロ先生
それ、3日までの限定で面白いかもしれません。
350日後くらいに考えてみます(笑)

■スナさん
大好きなイクラも、汁物には生臭いのでは?と思ってしまうけど・・・、食べてみないとわからないんだろうなあ。壁作ったらいかんいかん(笑)
讃岐のあん餅雑煮は白味噌仕立です。
食べてわかる美味しさ。

あけましておめでとうございます!

今お世話になっているおうちで、
初めてのあんもち雑煮を食べさせてもらいました。
ミスマッチのようで意外と美味しいですね!?

■わたしちゃん
ほぉーっ!!今かなりこっちの方にいらっしゃる?
30日からぐっと冷え込みましたが、北国のお嬢さんにはどうってことないかな。
今日は昼休みにちょっと歩いて初詣。
制服の短いスカートに肌色ストッキングは寒かった~。

いや、これはけっこう真面目な提案なのですが…

香川県人じゃなくて、県外の客をにらんでの企画です…あん餅雑煮プロジェクト(大げさな)
うどんツアーで香川に来るマイミクさんたちも、あん餅雑煮には興味津々な人が多いです、、恐いもの食べたさ?(笑)
観音寺の某うどん店の、あん餅雑煮うどんが けっこう話題になっている昨今ですから、正統派のあん餅雑煮が食べられるカフェ、、なんてのは新聞やテレビ取材が来るかもしれませんよ

あん餅は冷凍しておいて、食べる時に解凍しても製造日偽装には、ならないと思います(笑)
 

あけましておめでとうございます。
餡餅雑煮・・・・。聞いたことはあるが、食べたことはない・・・。

うちは、醤油味に普通のやきもちが入ってるやつです。

元旦の挨拶って、1年のはじめのあいさつだものね。
すごくいい気分かも~。

■トトロ先生
ぜんざいとか、和ものはどうよ?という意見は最近出ています。
すごくお客さんが増えて目が回る忙しさになったら、ダイエットになるでしょうか。
焦げたのあんがはみ出たの言って、つまみ食いをして逆効果でしょうか。
冷凍あん餅使うなら、電子レンジ買ってもらわないとなあ・・・。

■のなさん
白味噌の濃いめのお汁にあん餅。
食事だと思うからちょっと気持ち悪い。
おしることか、おちらしとか、そういう系統のおやつだと思ってお試しください。
美味しいです♪

〃・ω・〃)ノ~☆・゜+。*゜・.+´
新年あけましておめでとうございます`+.・*´゜+・。*☆
時々のぞかせてもらってたんだけど
ばたばたして去年は書き込みできなくてごめんね。
こんなわたしですが、今年もよろしくね。

私も帰省して餡餅雑煮食べてきました。
やっぱりお正月はこれだよね( ̄ー ̄)ニヤリッ
元旦からお仕事だったのね。
お疲れ様。
私は、明日からです。
お互い体調には気をつけて
いい年にしましょうね。

2525さん、あけましておめでとうございます。
今年もお互いマイペースで泳ぎましょう。
宜しくお願いします。

あんころもちと、お味噌の汁なのですね。おいしそう。(うちは関東風です。)

おめでとうございます(*^_^*)
今年もどーぞ宜しくお願いします。

私も今年は頑張って“いろんな壁”を越えてみます♪
まずは食べ物の好みの壁を乗り越えようかな。
いろいろ食べてみたい初モノがあります(笑)
手始めに今日はパエリアってモノに挑戦予定です★

あけましておめでとうございます。

これが噂の「あんころ餅雑煮」の現物ですか!!!
白味噌仕立ての雑煮も食べたことがないんです、私。
ホント、四国名物で売り出せばいいのに!って思いますよ~

そんな我が家は、長男が「包丁人味平」って漫画にあった「カレー雑煮」をご所望。
これがなかなかイケましたよ~

明けましておめでとうございます。

わたくしのHNはこのあん餅雑煮からきてます、ってミエミエやね(^^ゞ

香川でもあん餅雑煮は絶対多数ではないようですし、各家庭で様々なバリエーションがあるようです。

2525さんちんとうちのとでちょっと違うなと思ったところは

1.お餅を焼いている(うちんくでは「煮る」)
2.なっぱ(ほうれん草?)がはいっている
3.えのきが入っている(うちんくでは大根と人参だけ)

といったところでしょうか。

一口にあん餅雑煮といっても、いや、各家庭ごとにさまざま、いろいろあるんやなぁ、と思いましたです。

とゆーことで、今年もよろしくです。

あー、HN入れ忘れたがな。すまそm(..)m

さっきのはわたくしです。

■うららさん
休みなんて無くったって体はいたって丈夫なのですが、頭がまわらず、キンチョーが途切れてぱんっと真っ白になりそうになります。危ない危ない。明日は一日ぼーっとする予定。

■とらいでんとさん
マイペースがすっかりペースダウン。
やっぱりお尻を叩いて欲しい。
≪泳ぐ人≫の練習日記が鞭です(笑)

■朱莉さん
パエリアってものは上手くできたのかしら。
自分で作ったパエリアモドキしか知らなくて、上手くできたかどうかがよくわかりません。朱莉さんの結果報告を希望します。

■れいあうと
カレーうどんにお餅が入っている感じを想像すればいいですか?
力カレーうどん(笑)
(ちからかれー)であって(かかれー)ではない。
さすがにここにあん餅はないわなぁ。

■言わずと知れた(笑)あんもちさん
1.一日めは焼いてます。
 何度も暖めなおすとどろどろしてくるので、
 そのころにはやけくそで餅も入れて
 超どろどろにしています。
2.写真なので気ぃつこた。
3.かまぼこだったり、薄切りのしいたけだったり。
 あるもんを入れます。

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!!
2525さんの楽しいブログで、いつもエネルギーもらってます。今年も楽しみにしています♪

私の両親は熊本出身。その親戚の家では、醤油味の雑煮に納豆かけて食べてます。あつあつの汁と納豆を餅に絡めて頂くと、以外に美味しいんですよ!

さっきの記事(2525さっb)ってやつは、私でした。
新年早々すみません(--;)

■takuanmamaさん
「味噌汁に納豆」は好物なので、すんなりといけちゃいそうです♪
S子が春には中学生→放課後や土日を部活に費やす→私の一人の時間が増える→プールに行こう!
一番大切なものは子供たちだけど、
やがて巣立っていくのだから、
自分の生き方を見つけなければ・・と
(水泳に限らず)思います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/17550183

Listed below are links to weblogs that reference あん餅雑煮:

« はかどらない片付け | Main | 門松 »