« みくしぃ・・いよかん・・オフ会 | Main | お好み焼き »

2007.02.22

前を見て泳ごう♪

8日ぶりのプール。

・クロール 50m×10 いい加減なサイクル
・スイム 50m×10 (奇:平 偶:背) これまたいい加減サイクル
・クロール 200m×1

最後はどうしても続けて泳ぎたかったので、
5回目のターンのあと、
安全確認して、
指示器はついてないので出さず(笑)
追い越しかけちゃった。
前方との距離を気にしながら泳ぐと、
下ばっかり見て泳ぐ悪い癖が矯正されそうです。

51.9kg

« みくしぃ・・いよかん・・オフ会 | Main | お好み焼き »

Comments

えっ!下見て泳ぐんじゃダメなんですか~?

私、「前を見すぎてます、もっと下を見て!」と指導された事があります。
前を見よう見よう、となるので、腰が反った状態になり、お腹が落ちて抵抗が大きくなっている、との事でした。
誰もコース内に居ないときは良いのですが、他人が居るといつぶつかるか?と気になってヒヤヒヤします。
何事もやりすぎはイカン、って事でしょうかね~?

意識しないと視線は真下です。
わきの下から後ろを見たりするくらい(笑)
キャップのラインで水を切れ、と教わりました。
そうすると頭で水を割って、呼吸にちょうどいいくぼみが水面にできる、とも聞きました。
きっと、子どものころ息継ぎができなくて、死に物狂いで腕をぶん回していたときの名残です。
ゆったりした気持ちと前を見ることはつながっていると思います。
気持ちは十分ゆったりしたんだけどなあ。
染み付いた癖はなかなかなおりません。

 クロールを泳ぐ時に、視線をどの辺に置くかというのは結構悩ましかったりします。
 以前に公営プールスイマー(という程泳いではいませんが)の時は、前方から来る人を避けるために、前を見るのは必須でした。
 今レッスンで言われているのは、「上目遣いに伸ばした手の先を見るように。しかし顎は引いて」という結構難しいこと。
 すると「伸ばした手」の位置が問題になるのですが・・長くなるので、以下は自分のブログに書きますね。(´_`)ゞ

「伸ばした手」をすぐにかきはじめると水を割ってしまう。
「伸ばした手」をいつまでも気持ちよく伸ばしていたらスピードがでない。
・・・だから水を丸い塊としてつかまえる位置が問題。
ほんと、長くなります。
下手すると一生かかります(笑)

おへそ見て泳ぐと下半身が浮き上がり普段よりスムーズに進むけど前方がまったく見えない。
前方を見て泳ぎ下半身が浮けばいいんだが難しいね、これが(^^)

下を見たほうがお腹に力が入って腰が浮きますね。
今日ためしてみたけど、普通に泳ぐと伸ばした手の先なんかまったく見えませんでした。
白状すると、見ようと思っても見えません。。。
クロールは得意なつもりだったのですが、根本的に間違ってるのかなあ。

スポーツクラブや公営プールや、混んでるプールで泳ぐとどうしても前を向く事になりますが、クロールで目線が前ではダメらしいです^^; 伸ばした手の先なんて見えちゃイケマセンと言われました^^;;;
大会では1コース1人で泳いでいるのに、どうしても右側通行になってしまうのも悲しい習性です(;_;)

あぁよかった。
下を見すぎている人には手を見るようにアドバイス
前を見すぎている人には下を見てとアドバイス
・・・ってことなんでしょうかね。

右側通行。
バックなんか左にコースロープが見えてないと不安でしょーがないもんね(笑)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/14008460

Listed below are links to weblogs that reference 前を見て泳ごう♪:

« みくしぃ・・いよかん・・オフ会 | Main | お好み焼き »