« 泳がないマスターズ大会 | Main | 最後までお間抜けな・・・ »

2007.02.26

検便今昔

職場では厨房スタッフだけでなく全員に頻繁に検便があります。
O-157の検査のようです。
回虫やサナダムシではありません(笑)
採便容器もマッチ箱ではありません(笑)
たばこ1本くらいの大きさの容器に液体とスティックが入っていて
スティックにうんちを少量くっつけて、スティックごと容器に納めます。
とても清潔に扱えます。
人間ドックの時の大腸がん検査でも同じ検査キットでした。

父母(昭和10年代生まれ)の時代はほんとにマッチ箱だったそうです。
私(昭和37年生まれ)が小学生の時は透明フィルムの間に
薄くのばしたうんちをはさんで提出していました。
平成7年生まれの娘は検便の経験が・・・たぶんありません。
もう必要がなくなったんでしょうか。
衛生状態が良くなったんでしょうね。

今回も無事回収期限に間に合ってお出ましになりました。
いや・・こんな話でスミマセン。

« 泳がないマスターズ大会 | Main | 最後までお間抜けな・・・ »

Comments

私らの頃は…マッチ箱も経験有。
忘れて、犬のウ○チを入れていって大騒ぎってな話はきっとどこでもある話なんやろな。

ギョウチュウ検査いうんもあって4センチ角くらいのシールの真ん中が青になってて、朝起きたらすぐにお尻の穴に当ててもう一枚のシールでフタをして袋に名前書いて提出させられたり。ちなみに近頃の子供にアトピーが多いのは体の中にそういう寄生虫がいなくなったせいもあるとか。

検便は長いことしたことないなぁ。健康診断でオシッコの検査するくらい。

食品製造業の仕事をしていた関係で
いろんな検査を経験しました。
マッチ箱はもちろん、KAZさんのシール検査は娘が小さい頃やってましたネ。
珍しいのはガラス棒を直接突っ込むのもありましたよ!(多分20数年前)

不慣れなもので 途中で送信してしまいました。
初コメントがこんなんですみません。
でもふったのは2525さんですから・・

> 検便は長いことしたことないなぁ。

大腸ガン検診の検便…便潜血検査っていうそうですが、したほうがいいですよ。早期大腸ガンの発見率は50%だそうです。

陽性になると…内視鏡検査をするはめになりますが、、
 

>>内視鏡検査をするはめになりますが、、

モーのかっこでですか?
あれだけはいやや。K設計の所長がやった言うてました。
痛いんと恥ずかしいんとでたまらんかったそうです。

■KAZさん
マッチ箱世代が意外と近いことを知り・・・軽くショックです(笑)「オシリペッタン」と呼んでいたギョウチュウ検査。あれも長女、二女はペッタンしてやりましたが三女は経験なし。
最近はわざわざサナダムシを飲んで消化器内を掃除してもらうというダイエットもあるとか。怖~。

■明日があるささん
検査キットの説明書には「スティックで直接採取しないでください」とあります。。ガラス棒世代の方には必要な注意書きだったんですね。
でもこれって・・・集団で?どこで?
奇妙な光景を想像してしまう(笑)

■トトロ先生
年々検査機器の精度がよくなるので、良性のものもひっかかって、要精検になったりします。精度は何より大切だけど、患者の痛み、気持ちに優しい検査がいいなあ。

居酒屋に勤めていたときに初めて検便を体験しました!
明日までに持ってきてねと言われたのに、便秘でなかなか出なくて辛かったです…(T_T)

青いシールのギョウ虫検査。
今でも毎年していますよ・・・いや、私ではなく、我が子達が(^^;)保育園からの検査です。
あれ朝に2日連続で取らないといけないけど、忘れそうになるんですよね~。

え?
お嬢ナイの??


コッチはありますよん。
・・って四国も中国も低学年だけ
あったような・・

もち、ステックですw


ワタシの頃は
プラケースでした。
割り箸でとって ヾ(・ε・。)ォィォィ

■ROOちゃん
今回はキットを持って帰ってすぐ・・、うっかり流しちゃったので、次が早く生産されるようにせっせと繊維質のものを食べましたよ(笑)

■takuanmamaさん
そうえいば・・・
ポキールは幼稚園の時はS子もあったかもしれない。
あっち面とこっち面にするんですよね。
2日めに前日の方をめくるとあちゃー(笑)です。

■fukuちゃん
20代後半の人に聞いたら(そこらじゅうで聞く(笑))
旅行用化粧びんみたいなプラケースだと言ってました。
fukuちゃんのはそれですね。
20代の人と一緒なん?えー???(疑う)

携帯用の軟膏入れるみたいなヤツ?
確か色は白かブルーでねじってフタするタイプの容器?だったような気がする。

そうそうねじる仕草をしてくれました。
KAZさん、プラケースもマッチ箱も経験あり?
小学校、留年した?(笑)

そうそう、二つ下に憧れの女の子がおってね…んな訳ないやろっ!!

小4のとき校舎が新しくなりました。その時から脱脂粉乳がビン入りの牛乳に変わり、なにもかも新しくなった気がします。クラス替えもあって、あんみつ姉さんとも違うクラスになったはずやのに…いまだに支配されとります(トラウマ?)

検便と校舎は関係ないやろけど。

給食で脱脂粉乳は飲んどらんよ。
(家ではスキムミルク好きで飲んだけど)
ちょうちんブルマははいとらんよ。
(KAZさんがはいたら間違いやけど)
共通一次試験はいつから始まったっけ?
(どっちにしろ受けんかったけど)
もしかして県立高校受験って「第2志望」があった頃?
たしか私のみっつ先輩くらいの学年からなんやかんやが大きく変わったような気がします。

小学校の修学旅行で大阪、京都、奈良へ行った。(それまでは高知へ1泊2日)
小6の時は沖縄がまだ外国だった。
高2の時バイクの中型免許ができた。

小さい頃、テレビが白黒からカラーになった。
冷蔵庫が氷を入れるタイプから電気式になった。
洗濯機の脱水がローラー式から回転式になった。
オヤジが自家用車を買った。
内風呂ができた。

自分で勝手に想像した「沖縄にロープをかけてタグボートでひっぱる図」が忘れられません。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/14061004

Listed below are links to weblogs that reference 検便今昔:

« 泳がないマスターズ大会 | Main | 最後までお間抜けな・・・ »