« 初めてのヨガ | Main | 宮川製麺所 »

2007.01.24

眼鏡灯篭とカタパン

平日泳ぎに行けない分、ちょっとでも歩こうと思って
昼休みに外に出てみました。

職場から徒歩10分で七十五番札所善通寺さんです。
人がワラワラと出ている時にしかあまり行かないので
ひっそりとしている今日は・・・
今まで気がつかなかったものに気がつきました。

0701241
これ!トトロ先生のブログで見たばっかり!!
眼鏡灯篭っていうんですか。
土台(?)に岡山の文字が見えます。
櫛梨神社のものと同じ出身かな?

ベンチでお昼ごはんのパンを食べて、帰りに熊岡のカタパンへ。
カタパンの熊岡?
まあ、どっちでもええわ。
0701242

生姜砂糖風味です。
カタパン言うくらいやけん、そらものすごぉ固い。
けど美味しい。
0701243
こういう話はだんだん讃岐弁になってしまうがな(笑)
せっかく歩いたって、またこんなん食べたら
なんちゃにならんがな。

« 初めてのヨガ | Main | 宮川製麺所 »

Comments

釈迦堂で発見ですね…お堂前の香炉は、かわいい小鬼が三匹で支えていますよ。

こんど行ったときに見てください。
 

ご存知とは思いますが…下吉田ぜいたく堂の一口カステラも、おやつに最適です…しかも歯にやさしい(笑)

美味しそうー!!
甘い物に目がない私(*^-^*)

冬太り解消に、私も歩かなきゃ~
お腹が一回り大きくなってしまいました(笑)

「ひっそりとしているお寺のベンチでお昼ごはん」って、とても贅沢ですね♪

カタパンの量り売りの店はTVや雑誌で見るたびに「一度行きたい!」と思っています。

カタパンって初めて聞くー!
黒砂糖入ってるの?美味しそう♪~

そっか!四国だもんね~
八十八箇所の御札参りの人たちがいっぱい居るんでしょうね♪~
遠いなぁ~~~~~~~~~~~~

■トトロ先生
お寺なんか興味なーい!年寄りくさーい!
・・・と思っていましたが、
視点を変えると楽しいものです。
いや、自分が年とっちゃったのかな。。。
カタパンは大切な歯を壊さないように気をつかいます。
老後のためにカステラは要チェックです(笑)

■おーちゃん
他にもモソッとしたのやパリッとしたのやいろいろありますが、これが一番の人気です。
固いので食べるのにも時間がかかって、満腹感が得られます。
だから、甘くてもダイエットの敵ではない!ってことにしておきましょう。

■ジュンちゃん
ひっそりとは言うても善通寺やけん、遠方からのお客さんやなーと分かる人もぽつぽつおるんやけど、大きくて日本語しゃべるハトやと思って気にとめませんでした。
かなり自分だけの世界に入ってしまいます。
あ、それからジュンさんでなしに
ジュンちゃんと呼ぶことにしました、勝手に(笑)

■スナさん
地元の楽しいとこ、美味しいとこを発見したいな、と思うこのごろです。

赤門筋商店街の乳薬師も…善通寺の新スポットです>要チェック(笑)

絵馬がとっても、かわいい
 

職場から半径1キロ内を制覇しようかと(笑)
今日歩きやすそうな仕事靴を買い求めました。
昼休みのお楽しみ♪

カタパン行ってきました♪
正面ショーウィンドウの3種類共買いました。
僕の前の人は右端のを百枚買ってましたよ。
左端のは予想以上の硬さで驚き。
ほんと食べてる間に充分満腹感が得られますね。
2525さん、昼休み情報ありがとう(^^)

あのガラスケース、いいですね。
小袋の150円は量で考えるとちょっとお高いですが
時間で考えるとお得かもしれません。
歯を壊すと高くつきますからご注意ください(笑)

靴を買ったのですか、歩く気まんまんですね(笑) 半径1キロだと、どのへんまで行けるのかな、、

疲れている日はムリして歩かないで…鳩に餌をやってのんびり昼休みを過ごしましょう…金堂の西側にベンチがあります。

あ、そうなんですか。
御影堂まで歩くと休んでいる時間がぐっと減りますが
金堂までならのんびりできますね。
仁王門まで歩けば亀さんにエサも。
いかん。そうすると自分にもカタパン買っちゃうよ~(笑)

休憩するなら…乳薬師のお堂前にオープンした土産物店「赤門いっぷく亭」あたりもチェックです。

わたしは入ったことがありません…売っている絵馬を見ると入りにくいのです(笑)

ペチャパイ総本山のワタシが入るのも・・・
何を祈願しよんかな~?って思われそうで
気を遣います(笑)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/13644506

Listed below are links to weblogs that reference 眼鏡灯篭とカタパン:

« 初めてのヨガ | Main | 宮川製麺所 »