« 楽泳な毎日? | Main | クロール初級ととんど焼き »

2007.01.11

スイム+お風呂

今日はいつもより2時間早く仕事が終わる予定で、
予定は順調に決定となったので、泳ぎに行きました。

≪チョイス 50m×24本≫
混んでいる(1コースに3人)ので
≪ペースクロックは見ない。呼吸が整わないうちにスタートする≫
と決めて、始めました。
5本めくらいまではもうちょっと休みたい気持ちが強かったのですが
終盤では、タッチしてすぐスタートするくらいの方が楽に感じるようになりました。
これこれ、この感覚。
ほんとに楽になったのか?
キツイのを心地よく感じてしまうのか?
脳は確実に「気持ちいい」と言っています(笑)

今日は気持ちいいをもうひとつ。
このスポーツクラブには2階にお風呂があります。
泳いだ後に水着を脱いでお風呂に入るのは初めて。
いや~!!月会費4725円でこんな極楽♪

52.1kg 21.5%

« 楽泳な毎日? | Main | クロール初級ととんど焼き »

Comments

おや、いつのまにか日記が…「にこにこ毎日」から「にこにこ楽泳」に切り替わっていますね?
 

ヴィスポのプールはガラス面が多くて冬は寒くないですか?
お風呂あるのはいいでしょ?

こんばんは~~~♪

しかし 50m×24本って凄すぎる!!!

俺だったら 溺れてるかも (*'♉ฺ ≦)テヘ☆

■トトロ先生
プール関係と普通のと、日記が2本立てだったのですが、ミクシィからのリンクがひとつしかできないこともあって、「楽泳」ひとつにしました。水泳に関係ないお間抜けな日常もこっちに記していきますので、どうぞよろしく。

■かっちゃん
そういえばガラス面、多いですね。
4年通ったスイミングスクール、お気に入りでしたが、もうお風呂のない施設では物足りない気分です。もうちょっと近かったらお風呂だけにでも入りたいくらい。

■TUNAさん
ちゃんと泳ぐ人にはこれくらいはウォーミングアップやって、笑われます。
私はアップアップ・・・。
ごめん・・つまらんかった(笑)

泳ぐ時間より「にこにこ楽湯」の時間が長くなったりして(笑)

「1コースに3人は混んでる」ですか!
...ということはぁ、市民プールはイモ洗い状態だ。
泳いですっきりしたでしょ?

いいなぁ、お風呂。
リラックスするためにお風呂だけ入るってのもいいなぁ。

私の行っている市営プールは、25×7コースの規模なんですが、ここんとこ異常に空いてます。
前回は最大で5人、本日は最大4人でした。
冬はいいなぁ!と実感してます。

でも、お風呂は羨ましいです~
公営プールじゃ、ジャグジーはあってもお風呂は…無いでしょうね。

すごっ!スイム1.2キロメートル・・・。
私は日頃そんなに歩かない・・・(^^;
そりゃプクプクきてしまいますよね(;o;)
月会費お安い~~いいですねぇ~w(゚o゚)w
泳いだ後のお風呂は極楽ですね☆

> 水泳に関係ないお間抜けな日常もこっちに記していきますので…

それを聞いて、安心しました(笑)
 

■ジュンさん
そーです。
前回既に時間は半々でした。
めがねかけてたのでサウナにははいりませんでしたが
今度は・・楽湯が勝ちそうです。

■やっちゃん
大きいお風呂ってすっごく気持ちいい!
スポーツクラブは携帯の電波が入らないようなところにあって
ちょっと温泉気分です。

■れいあうとさん
以前通っていたスイミングスクールでは
水着のままシャワーを浴びて→更衣室で着替える
だけだったので
この違いは大きいです。
ただ、定期的にレッスンに出られないので
泳ぎの上達はあんまりなさそ。
リラックスプールとしては最高です。

■ゆみゆみちゃん
先週走ってみて、普段足を使ってないことを痛感しました。
筋肉痛があるうちにまた走ればいいんだけど
走ると喉が痛くなるんよね。
呼吸法を間違ってるのかなあ。

■トトロ先生
水泳の他に、お間抜けでない部分もありますからっ!
・・・たまに(笑)

話題と関係ないのですが…

これ、とってもいいですね…機会があったらつくってください(笑)
http://homepage2.nifty.com/hello2525/omote.jpg

>>走ると喉が痛くなるんよね。

口あけて走ってます?(笑)
私が走るときは鼻から二回吸って口から吐き出す。
『スッスッハ~、スッスッハ~』ラマーズ法です♪

■トトロ先生
あら、ずいぶん深いところまで覗いてくださったんですね。
ありがとうございます。
今、玄関の鉄扉の裏側に給食献立表をとめるために使っています。靴を履きながら「今日は白桃ヨーグルトがある!」などと喜んでから登校します(笑)
久しぶりに作ってみよっか。少々お待ちを♪

■KAZさん
辛くなると吸うも吐くも口からばかりになってるんでしょうね。
喘いでいる状態。
呼吸は先日の講習会で手を上げて質問しました。
「空気が冷たかったり乾燥していたりするので鼻から吸うのを良しとしますが、どっちでもいいよ。」という回答でした。
あと「苦しくなったら一度深~く吐いてから、リズムを取り戻す」ということも。
ラマーズ法で産んで・・じゃなくて走ってみます。

だんだん鼻から吸う時間を長くできてくると思います。長い距離泳げるんだから心肺機能は常人より上でしょ。
腕振りでリズム、スピードは蹴り足で、ストライドは引き足(腿を前に引き付ける)で。

去年の秋だったか、
街で、急げー!という状況が生じてS子と二人で走ったら
二人はタッタッタッタッ♪という同じ靴音なのに
私がじわじわと置いていかれることを発見しました。
足はまだ私のほうが長い・・・のに。
腿が上がってないんですね。

理想はQちゃん走り。野口みずきの飛ぶような走り方はとってもマネできません!あの身長で土佐礼子くらいの歩幅あるんちゃうかな?
マイミク、K子さんの走りはぺたぺた走り。蹴り足と前足の着地がほとんど同時じゃ。競歩かっ!(笑)
あ、元事務所へ忘れ物取りに来ました..((^^;

お引越しおつかれさまです。
こんな時間に忘れ物って・・・
通報されるで(笑)

足もへなちょこですが、腕も。
意識してないと両手がお腹の前で触れてしまう。
背中が丸まってるんでしょうね。
腕じゃなくて、背筋か。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/13443288

Listed below are links to weblogs that reference スイム+お風呂:

« 楽泳な毎日? | Main | クロール初級ととんど焼き »