« 木・ノンストップ1700m | Main | 火・指ではなくて掌で押す »

2006.06.16

金・楽しく飛び込む

今日のポイントは平泳ぎの足。

かかとをズボンのお尻ポケットの底あたりに持ってきて
つま先は外向き。
で!膝は開かない。

膝をガバッと開いたら、
つま先を外に向けるのは簡単だけど、
それでは水を押せない。

********************************************

いつも、手をスタート台に添えずに
体の横から前にブンッと振り上げて飛び込むSさん。
今日はその飛込みをやってみました。
手をいつ前に持ってこようか・・・
いつ頭をはさもうか・・・
と不安がありましたが

一度飛んでみると、コレすごく楽しいです。
陸上で立ち幅跳びをするように腕で反動をつけて
ふわーーーんと【跳ぶ】感じ。

ふわっと飛ぶので、直線的に飛ぶよりも遅いかもしれません。
スタートの合図にどう合わせていいのかもわかりません。
でも自分のタイミングで気持ちよく入れます。
リレーの時にもいいかなー、と思いました。

51.4kg 20.2%

« 木・ノンストップ1700m | Main | 火・指ではなくて掌で押す »

Comments

そして、フィニッシュは足の裏で水をはさむ?

いつもコーチに「膝、開きすぎ!」って言われるけど、その”程度”って難しい。

足の裏ではさもうとすると膝が外向くかも。
膝を寄せる→下肢がそろう
・・・って感じかなあ。
私も開きすぎなんです。
女性コーチだと、そこのところハッキリ指摘してくれて
とってもわかりやすい(笑)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/10549046

Listed below are links to weblogs that reference 金・楽しく飛び込む:

« 木・ノンストップ1700m | Main | 火・指ではなくて掌で押す »