« 火・指ではなくて掌で押す | Main | 金・たまには足のほうに進んでみよっか »

2006.06.21

水・伸びた手はリラックス♪

ウォーミングアップの途中で気持ち悪いなと思い、1個メ4本のうち2本抜きました。青白い顔をしていたそうです。血圧は正常、どこがどう不調と言うわけではありませんが、なんとなくのらない。手抜き手抜きでたらたらとついて泳ぎました。

別コースで平泳ぎを習ったK田さんから今日のポイントを盗み聞き(笑)
「伸びた時の手をリラックスさせること」だそうです。ことばで聞いてもピンと来なかったのですが、彼女に泳いでもらうと、コーチの意図するところがわかります。今日のK田さんの平泳ぎはプルにとてもメリハリのあるカッコイイ泳ぎでした。
「伸びた時にリラックス」を意識すると、相対的に「すばやくかく」ことができるようです。

50.5kg  20.2%

« 火・指ではなくて掌で押す | Main | 金・たまには足のほうに進んでみよっか »

Comments

2525さんも調子悪い? 「も」っていうことは、「私も」です。

この時期はそういう時期かなぁ。精神的に使れてる。
関東はスカッと晴れませんし...

伸びた手をリラックスさせると、水をつかみやすいということかな。
よく、うちのコーチは「ヴァン ヴァン と」といいます。
初めのヴァンで伸ばして、次のですばやく寄せる。
この、伸ばした時に脱力するんですね。

「すばやくかきこみなさい」と言われたら、頑張ってすばやくかいてみる。
「伸びた時にリラックスしなさい」と言われたら、リラックスするために自然にかくところを急ぐ。
・・・という仕組みだね。
押してもだめなら引いてみな、みたいな^^
コーチもおばちゃん相手にあの手この手を尽くしてくださいます(笑)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/10622381

Listed below are links to weblogs that reference 水・伸びた手はリラックス♪:

« 火・指ではなくて掌で押す | Main | 金・たまには足のほうに進んでみよっか »