« 金・楽しく飛び込む | Main | 水・伸びた手はリラックス♪ »

2006.06.20

火・指ではなくて掌で押す

立った姿勢で、コーチの上向きの掌(てのひら)を自分の掌で押す・・・という動きをしました。
肘を高く保って、肘から先だけを下に降ろす感じです。
簡単にできているつもりでしたが「それは指ですね」と言われました。

掌ではなくて、指先に力が入っているようです。
そう言えば攣りそうだといってコーチが掌を拳でほぐしていた時がありました。指先を使っていたのでは掌は疲れませんね。指先ではなくて、親指の付け根から掌にかけて水圧を感じるように気をつけるといいみたいです。

« 金・楽しく飛び込む | Main | 水・伸びた手はリラックス♪ »

Comments

ん~

そっか...

人の手を押したり押してもらったりすると違いがわかるけど
泳ぎながらだとよくわからないんです。。。

成る程~。掌を使うんですね。
奥が深いですねぇ。

そうなんです。
当然できていると思っていたのに
改めてチェックしてもらってビックリでした。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/10608866

Listed below are links to weblogs that reference 火・指ではなくて掌で押す:

« 金・楽しく飛び込む | Main | 水・伸びた手はリラックス♪ »