« 金・眠いのでポイントだけ | Main | 木・両手baという種目がほしい(笑) »

2006.05.17

水・肩の柔らかさ

今日はバタフライの練習でした。
肩の柔軟性が必要であることはよく言われますが、腕が水から上がって戻る時だけでなく、キャッチの時にも重要なんですね。肩甲骨から動かして腕を内転させるとキャッチの時に肘が下がらない。・・・そこでまた、スカーリング&犬かきの練習です。

肩の柔らかさといえば、うちのT子(高3)。バタフライが得意です。彼女は小学生の頃、両手を離さずに体の前、下、後ろ、上、前と一周することができていました。「関節が壊れるけん、せんのっ!」と言ってやめさせたので、今はできなくなったようですが、今日寝転がって本を読む姿を見ると、依然として気持ち悪いほどの柔軟性を備えているようです。
060517
読んでいるのは「ハリー・ポッターと謎のプリンス」
中間テスト期間なんですけど・・・。

« 金・眠いのでポイントだけ | Main | 木・両手baという種目がほしい(笑) »

Comments

2525さん、こんばんは。

すごいです。ちょっとみただけでは、どこがどうなっているのか、よくわかりませんでした。
2525さんもきっと柔軟性があるのでは・・・・。

すごいでしょう?!
急いで携帯で写真を撮って本人に見せたら
「気持ち悪~!」って笑ってました。
私も柔らかい方です。
前後開脚もピタッとOK。
泳ぎには何の役にもたちませんが(笑)

どことつながってんの?
バレエであるよね、こういう風に踊って笑わせる...なんていうバレエ団やったかなぁ。

そこへ行けるんちゃうかなと思うほど、すごい。

ああ!なんとかカルロっていう舌かみそうな名前のバレエ団ですよね。
昨夜、このT子とS子(小5)が二人でこの姿勢寝転がり、てのひらを下に向けて、ピアノを弾くようなしぐさでからまっていました。
エイリアンを2匹飼っているようで気持ち悪いです(笑)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/10116224

Listed below are links to weblogs that reference 水・肩の柔らかさ:

« 金・眠いのでポイントだけ | Main | 木・両手baという種目がほしい(笑) »