« 木・背泳ぎの腹筋 | Main | 火・Tさんが戻ってきた! »

2006.05.02

火・掌つったことありますか?

今日は車が無かったので、自転車でスイミングスクールに行きました。向かい風の中を15分弱。ちょうどいいウォーミングアップです。汗ばんで、呼吸数が上がっていますが、血圧はいつもよりやや低いくらい。血管が若い(笑)

少し早く着いたプールでは、Sコーチがゆったりと泳いでいました。ゆったりと見えるのに、実は速い!あんなふうに泳ぎたいものです。今日のメニューを説明している時にコーチが右手の拳(こぶし)で左の掌(てのひら)をグリグリしていました。後で聞くと、キャッチを丁寧に練習すると、掌が攣るような感じがするので、それをほぐしていたんだそうです。掌が攣る感覚はまだ経験したことがありません。

①ジョギング 100m
②スイム 25m×12 50秒サイクル
③キャッチアップクロール 25m×6 40秒サイクル
④クロール 50m×20 1分10秒サイクル
⑤歩行 50m
⑥犬かき/fr 25m×10 1分サイクル
⑦ダウン 50m

キャッチアップもメインの20本スイムも、手の方に気持ちを集中して2ビートで泳ぎましたが、呼吸をする側の足が怠けていると指摘されました。キックがピシッと入るとゆったり泳いでもグラグラしにくくなりました。

« 木・背泳ぎの腹筋 | Main | 火・Tさんが戻ってきた! »

Comments

しつもん

①犬かきの手の平はどーなってんの?
②犬かきでもクロールのように腕は回しますか?

②がYesの時、んじゃぁ クロールと犬かきは何が違うの?

手は常に水中にあります。
平泳ぎの手を左右交互にやってる感じかなー?
足はバタ足だったり、プルブイつけてたり。

ッえぇぇ~

すると、例えば、右手はSの字書くように?
左手は逆Sの字?

今、PCの前でやってみて 笑) 坂田利夫になりそう...
やってみよう、これ。

コレ下手くそなんで自信ないんやけど・・
軌跡はS字じゃなくて、涙形っぽいかな。
肩から肘まではあまり動かさないように
肘を高い位置にキープして
盆踊りみたいに手首をこねないで(笑)
・・・って、ちゃんとポイントは教わってるんだけど
でけんのやってっ!!

手の平は、指全部くっつける?

首の下に水をザックザック 掻き込むみたい?

首の下っていうのはなかなかいい表現かも。
胸までかいたら引きすぎ。
顔の前で処理するつもりでって言われます。

普通に泳ぐ時、指、どうなってる?
軽ーく広げて、水の抵抗で指がぷるぷる動くくらいがちょうどだって。
けど、けっこう強くかかないとぷるぷるが感じられない。
犬かきするときは4本指がくっついてるかなー?
そんな気もしてきた。
今度、確認してくるね。

コーチに尋ねたら
自然にくっつくことはあるかもしれないけれど
わざわざくっつけようと意識することはないそうです。
ほら、あのカレーの大なべ(笑)
あの感じでやると小指に他の指が自然に寄り添ってくる。

ウン!寄り添ってくる!

だまって、PCの前でまた、イメージトレーニングしてたら、コーチに「なにやってんの?」っていわれた。

ちょっと病気っぽかったかな?笑

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 木・背泳ぎの腹筋 | Main | 火・Tさんが戻ってきた! »