« 水・早寝早起きが基本 | Main | 火・まず肘から先 »

2006.05.27

土・キックに手を合わせる

①スイム 50m×4 1分20秒サイクル
②サイドキック 25m×8
③うっ・・・・!!
④歩行 50m
⑤クロール 100m×6 2分30秒サイクル
⑥クロールダッシュ 25m×8 1分30秒サイクル
  (タイムは20秒前後でした)

何よりも、③番めに何をしたか思い出せないことがショックです。

さて、土曜の夜の成人コースは男性5人、女性3人の参加でした。
⑥のクロールダッシュ。ダッシュですから、呼吸回数は無理しない程度に少なめに。手足は速く動かす(笑)そりゃ当然です。ところが速く!!と思うと、2ストローク、6ビートがめちゃくちゃです。そして伸びがない。手足がきちんとあっていたら、急いでいても伸びがとれるはず。
そのために⑤のクロールで、真面目に6ビート打つべきでした。100mを6本と思うとバテバテ防止に、2キックまたはぷかんと浮いているだけにしてしまいます。「足をちゃんと使って」というNコーチの声は右耳から左耳へ抜けて、ぽちゃんと水中へ落としていました。ダッシュで足が動きにくいことに気がついてから水底のコーチの声を見つけたお間抜けさんでした。
手は足の・2・3・・2・3にあわせる。足のリズムが速くなれば手も速く回す。キックをいい加減にやっているとスピードはでません。(反省)

« 水・早寝早起きが基本 | Main | 火・まず肘から先 »

Comments

これこれ、足が問題!
今、私は自分の腕の注目していますが、ひそかに手と足のバランスが合ってないことを認識しています。
どうしても、腕と足の打つ数が合わない。ストロークとビートっていうのか?

これ課題だと思っています。2ストローク、6ビートか...

それにしても、③どう?

ついに来たか... 笑

たまにコレをもらって帰るのがいけないんだよね。
書いたものがあると思うと、覚える努力をしない。
脳も足も6ビートでバンバン使わなあかん。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/10268829

Listed below are links to weblogs that reference 土・キックに手を合わせる:

« 水・早寝早起きが基本 | Main | 火・まず肘から先 »