« 水・1個メに慣れる(気持ちだけ) | Main | 金・眠いのでポイントだけ »

2006.05.11

木・懲りずに何度も教えてね

今日はバタフライです。何度も聞いたはずの注意ですが、自分のその時その時の泳ぎのレベルで理解度が異なります。「おばさんは、なんぼ言うてもわからん」と諦めないでね、コーチ(笑)

■キック
・膝が外向きにゆるまないように
・お尻から遠いところで蹴る
・膝を曲げすぎない
   ↓
膝を曲げないと蹴りしろが少なくて頼りなく感じます。蹴りしろを作るためと思えばヒップアップしやすいです。

■プル
・一番先に運ぶのが肩。遠くへ。
・肘で頭を挟んで
・親指が下
   ↓
なかなか肩幅入水できないけれど、肩と肘を意識すると両手の甲があたることはなくなりました。

« 水・1個メに慣れる(気持ちだけ) | Main | 金・眠いのでポイントだけ »

Comments

お久しぶりです!
カクカクシカジカの理由で、水泳好きおばさんから水泳コーチになりました。
これから、2525さんのレッスンメニューを見るとき、コーチとしての視線で見せていただくと思います。「そうか~こういう指導の方法があったか~。今度、自分の担当する成人レッスンで用いてみよう!」と思えるように、詳しくアップして下さいね。お・ね・が・い(^。-)~☆

コーチの意図とは違う解釈をしてるかもしれないけど、
素人はそう感じてしまうってことで(笑)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/10024300

Listed below are links to weblogs that reference 木・懲りずに何度も教えてね:

« 水・1個メに慣れる(気持ちだけ) | Main | 金・眠いのでポイントだけ »