« 水・パドルで筋トレ | Main | 土・JSCA全国マスターズスイミング »

2006.03.09

木・運動強度を心拍数で知る

運動の強度は「楽だ」「少しキツイ」「死ぬほどキツイ」など主観的なものや、タイム、心拍数で知ることができます。今日の練習では、心拍数を計りました。

ウォーミングアップ後の心拍数=21/10秒

①セットめ クロール 50m×6 1分30秒サイクル
2ビート「楽チン楽チン」な感じで。58秒で泳ぎました。
①セット終了後の心拍数=23/10秒

②セットめ クロール 50m×6 1分20秒サイクル
少しスピードアップだけど、まだ2ビート。55秒で泳ぎました。
②セット終了後の心拍数=25/10秒

③セットめ クロール 50m×6 1分10秒サイクル
6ビート。6本目でしっかりキック!52秒で泳ぎました。
③セット終了後の心拍数=30/10秒(180/1分)

最大心拍数=220-(年齢)・・・なので220-43=177
③セットめも実はやや手を抜いています。
6本もあるしぃ・・・サイクルが短いしぃ・・・って(笑)
それでもほとんど最大心拍数まで達しているので、本当に死ぬ気で(でも死なない程度に)頑張った時の心拍数はどうなっているんでしょう。

脂肪燃焼には最大心拍数の80パーセントくらいの強度の運動がいいそうです。私なら①セットめの楽チンクロールで十分という計算。うそだー。物足りない。この220公式の他にもいろいろな理論があるし、個人差もあることですから、ぷかぷか泳いで気持ちいい日があったり、部活みたいに頑張ってすがすがしい日があったりしてもいいでしょう。私の水泳は心と体が気持ちよければいいのですから。

« 水・パドルで筋トレ | Main | 土・JSCA全国マスターズスイミング »

Comments

楽な心拍数で、長ぁ~~く続けるのが、いい燃焼につながる。
楽だからいいんですよ。
そう、気持ちいいが一番です。
...と言いながら、太った。

あっそうか。。。
脂肪燃焼は15分後からっていうから
20分以上続けられる運動じゃないとね。

このごろ少々プールさぼっても太らなくなりました。
かと言って、ゲッソリと病気してるわけでもなく
憎らしいほど健康です。うはは。

>脂肪燃焼は15分後からっていうから
20分以上続けられる運動じゃないとね。

これは、間違い。やった瞬間から燃焼します。

ものすごい負荷をかけて短時間よりも、軽い負荷で長時間の方が、体には良いんです。

あ、そうなん?
50mを1分20秒サイクルで8~10本泳げば、ほかほかといい感じにウォーミングアップできているので、このへんから「燃えるぞーっ!」と思います。
10分~15分説にぴったりなので納得してたよ。私って、すごく洗脳されやすいタイプかもしれない(笑)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/9020289

Listed below are links to weblogs that reference 木・運動強度を心拍数で知る:

« 水・パドルで筋トレ | Main | 土・JSCA全国マスターズスイミング »