« 火・走ったりもする | Main | 木・運動強度を心拍数で知る »

2006.03.08

水・パドルで筋トレ

パドルを使っての片手クロールは何回もやったけれど、今日はパドルをつかんで。中指と手首にゴムをかけるのではなく、親指と他の4本指ではさんで持ちます。握力と手首のパワーアップです。かかない方の手にはパドルがないので浮きにくくてバランスが悪く、想像以上にハードでした。25m×8本(50秒サイクル)

この後、両手に普通にパドルをつけて、キックしないでクロール。25m×6本(1分サイクル)プルブイもつけずキックもしないので、せっせと腕で引っぱっていかないと下半身が沈みます。だから、頑張って頑張ってかいているのに「もっと回転数を上げてください。フォームは気にしなくていいです。筋トレですから」と笑顔のHコーチ。レスリングで鍛えたマッチョなHコーチは「これ、僕の得意分野ですから」と嬉しそうでした。いい感じに鬼になりつつありますね。

メインはクロール50m×8本(2分サイクル)
「サイクルに余裕があるので急いでください」
「??」
「頑張って速く泳いでください」
「(笑)」
50秒から46秒くらいでした。ターンして浮き上がったところでペースクロックを見て25秒が目安。25秒より遅れていたら後半で頑張って8本のタイムをそろえるように気をつけました。・・あんまりそろってないけど、後半で頑張れるようになったのは大きな進歩です。

« 火・走ったりもする | Main | 木・運動強度を心拍数で知る »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/9007259

Listed below are links to weblogs that reference 水・パドルで筋トレ:

« 火・走ったりもする | Main | 木・運動強度を心拍数で知る »