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2006.02.07

火・背中の緊張

①ジョギング 100m
②(スイム-キック-プル-スイム 各25m×2本)×4種
  55秒サイクル
③歩行 50m
④ドリル 25m×8 スタイル1
⑤25m(又は50m)hard ×1 タイム計測
⑥スイム 100m

月末の香川県マスターズに向けて、②でしっかりウォーミングアップをする練習・・・ってとこでしょうか。今日は約30分かけて、4種目のスイム、キック、プルをトータル800mです。1000m/30分くらいを目安にアップをしましょう、と教わりました。

その後は、やりたい種目をひとつに決めて、各自ドリル練習。私のスタイル・ワンは自由形ですが、3月の全国マスターズで初めて平泳ぎでエントリーしているので、今日は平泳ぎを練習しました。ドリルの内容は2キック1プル。コーチに背中(両肩甲骨の間あたり)をつんつんされました。2回目のキックまでに体が浮いてくるので、背中を緊張させて浮かないように我慢しろ、ということです。じゃあ、普通に泳ぐ時はどうなのさ?!浮かないといけないし、背中の緊張は必要。イマイチ理解できていませんが、ふにゃっとした背中で泳げないことは確かです。

最後のタイム計測では、25m平泳ぎ26秒66。ハイピッチで泳ぎましたが、もう少し伸びた方がいいのかもしれません。

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Comments

2つの大会、是非頑張って下さいね!
初挑戦の平泳ぎも楽しみですね♪・・・楽しんで泳いできて下さい。楽泳&力泳です!

私の平泳ぎは、大きく大きく泳ぐことも目指しています。でも足に水が引っかからないので、どうもうまくいかないな~。上半身はいいけど、下半身の動きは・・・と、どのコーチからも言葉を濁されちゃいますよ(笑)

3月のはレースだけでなく、なんだか楽しい催しもあるらしいです。
楽楽楽泳&力泳くらいで(笑)

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