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2006.02.08

水・フラットな平泳ぎ?

またもやコーチに背中を押されしかも「まっすぐ!まっすぐ!」って聞こえてきました。後で「まっすぐでなくて私はどうなっているんですか?」ときいてみると、突っ込む手が下へ向かっているそうです。そんな風に習った時期もあったような気がしますが、今日は・・・というか、最近はフラットな平泳ぎを教えてくれます。うねらない。一番抵抗の小さいまーっすぐな姿勢を水中で保ってキック。手を深く突っ込む癖をなおすには、下を向かずに進行方向を睨んでそこへ手をもっていく。これが今日のポイントその1。
ポイントその2はリカバリーの時、脇を締めて細くなること。腕で面を作って返すと抵抗になります。

①個メ 50m×6 1分30秒サイクル
②クロール 50m×10 1分15秒サイクル
③歩行 50m
④キックbr 25m×4 板ありシングルキック
⑤キックbr 25m×4 板ありノーマルキック
⑥バタ足プルbr 25m×4 2ストローク1ブレス
⑦2キック1ストローク 25m×4
⑧平泳ぎ 25m×10 1分サイクル
⑨歩行 50m

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Comments

やのすけは、ポイントその②に注目していますが、できましぇん。
っていうか、続きましぇん。
いろいろやってみようとすると、大の字のカエルになる。

北島くんのポスターは「ポイントその2」の瞬間のものをよく見かけますね。ゴーグルしているのに、鋭い目を感じるほど、迫力があります。

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