« 木・こんな日もあるよ | Main | 水・肩幅で入水 »

2006.01.17

火・しぼんだ空気タンク

1.ジョギング 100m
2.クロール 200m
3.スイム 25m×8 4種×2セット 50秒サイクル
4.ターン練習 8本
5.スイム 50m×8 4種×2セット 3分サイクル タイム計測
  fly 59秒9
  ba 1分07秒8
  br 59秒1
  fr 42秒8
  fly 1分00秒2
  ba 1分05秒5
  br 58秒9
  fr 44秒9
約2分の休憩をはさみながら、8本続けて、飛び込まずに計っていますが、背泳ぎを除く4種目は飛び込んで全力で泳いだ時とほとんど同じ速さでした。下手くそな種目(背泳ぎ)は疲れるとガタ落ちです。

練習後、背浮きの姿勢を見てもらうと、下半身だけでなく胸から既に沈んでいるそうです(ショック!)
「胸を反らしてみてん」
「肩甲骨を寄せる感じで、胸を開くんや」
・・・おっぱいという浮きが無いせいかしら?
「浮き?」
「浮き袋・・・」
「空気、吸うてみよっと」
というわけで、肺に空気をたっぷり溜めた状態で呼吸をして背面キック。これで見てもらうと、いつもよりよく浮いているようです。クロールの時はどのくらい空気を溜めて泳いでいるのかなあ?今は無意識で呼吸しているのでわかりませんが、息継ぎに苦手意識があった頃は、すっかり吐ききって、思いっきり吸っていたような気がします。すっかり吐ききると沈みがちになりますね。背泳ぎの時は鼻に水が入るのを恐れて、必要以上に空気を吐いているかもしれません。しぼんだ空気タンクでは浮かないという道理です。

« 木・こんな日もあるよ | Main | 水・肩幅で入水 »

Comments

あの...差し出がましいんですけど、
2525さん、力(ちから)入ってません?

私は、死んだように浮いてみぃ って言われて解かったんですけど、仰向けになると溺れそうで恐いから、結構カチンコチンで泳いでるみたいなんですよ、私。
顔に水がかかるのも嫌だし...
アゴをどのヘンにしたらちょうど良いか、泳ぎだしてからしかわかりません。
ふと気が付くと、引きつるように呼吸しています。
結構、てこずります。

引きつるように呼吸・・・まさにそれ。
顔面付近に水がない時は「っぱっぱっぱっぱ」と闇雲に吸い、水が来ようものなら力いっぱい鼻で吹き飛ばしています。
怖さがあるから、のんびり死ねない(笑)
今日はリゾート地の透き通る海をイメージして死んで・・・じゃなくて、浮いてみます。

2525さん、こんにちは。

ウォーターベッドに横たわるように死んで・・
じゃなくて力を抜いて浮いてみて下さいね。
ただし、それでも腰から足は沈みます。
陸と違って水の中では重心が変わるから(^^;)
だから重心をもっと上の方・・丁度たくさん息を
吸った浮袋の胸のあたりに持ってきます。
そうすると綺麗に浮いて足の先も水上に出ます。
それを身体が簡単にできるようになるには
「腹筋」を鍛えるしかないです。

決して胸を反らせないで下さいね。
水泳は腹筋が命(特に背泳ぎ)そして「猫背」
気味が基本です。
陸で寝て手を頭に添えて腹筋をする時に
身体を反らしたら起き上がれませんよね?
少し胸を引っ込めて背中を丸めるようにして
起き上がりますよね?
ちょっと上体を起こしても胸が硬くなって
結構腹筋が効いてる感じ・・
この感じが背泳ぎを泳いでいる時の身体(腹筋)のイメージです。

背泳ぎで手を上げる時にたくさん空気を吸って
プッシュで吐き出すと手を上げている時の
沈みそうな姿勢でも浮袋がしっかりと出来ます。
そして、腹筋で自分の腰から足を浮かしているという意識です。
p(^^)qガンバッテ!

ありがとうございます。
よかったー。足は沈むものなんですね。
今日、完全に脱力するとプールの底に足がついちゃって、どうしたものかと思っていました。
でろーんとただ浮いてちゃダメなんだ・・・。
死んでも腹筋に力を入れておきますっ!!

ぇ....プールの底に足がつく...
そんなこと、できるんや...

かつて、私は沈めなくて息子に大笑いされました。
2525さんや水夢イルカさん達って、筋肉質なんだ...きっと。

腹筋は必要なんですね。イルカさんの呼吸、やってみよう。

たしかに脂肪は少ないけど、骨と皮。
色気のある背泳ぎができません(笑)
■猫背
■腹筋
■手を上げたときにいっぱい吸う
やってみることがたくさんあって、恐ろしく上手くなったらどうしようかねー。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/8207729

Listed below are links to weblogs that reference 火・しぼんだ空気タンク:

« 木・こんな日もあるよ | Main | 水・肩幅で入水 »