« 土・実は温泉ですが・・ | Main | 木・こんな日もあるよ »

2006.01.10

火・ノンストップ1個メ×5本

練習後にノンストップ1個メをやってみました。
気持ちの上で一番きつかったのが、100m終わってターンする時。「今帰ってきたのにバタフライで出る」という状況は普段の練習ではほとんどないことです。「やめとこか」の思いを振り切ってターン。ターンしてしまえば「2本ってのもパッとしないから今日は3本いこう」と小さい目標をこっそり胸に抱きます。そして5本泳がなかった言い訳を「年が明けて10日で今年の目標をクリアしたらつまんないじゃん」にしよう・・などと考えています。
300mが終わるころには「こっちサイドに3人、あっちサイドに2人まだおるなあ。もうちょっと泳ごうか」と体の苦しさより時間のことを考えるようになっていました。こうなるとクロールで1000m泳ぐのと同じ感覚です。クロールだと右側ばかりで呼吸するので、首が凝ったり右腕がだるくなったりしますが、メドレーだとあちこち使うのでそういう疲れがありません。これ楽しいです。美しいノンストップメドレーを目指そう。

1.ジョギング 200m
2.キック 400m チョイス 板あり
3.プルfr 50m×8 
4.クロール 100m×4 2分20秒サイクル
5.歩行 50m
6.スイム 25m×8 4種×2セット 50秒サイクル
7.個人メドレー 100m (1分59秒3)

50.9kg 20.1%

« 土・実は温泉ですが・・ | Main | 木・こんな日もあるよ »

Comments

ノンストップ1個メ×5?やったことないな~。考えただけで疲れちゃった(^^;)
でも、何か楽しそうだから、時間ある時にチャレンジしてみます~(^^)v

2525さん、ちわ♪
イルカお勧めの「ノンストップ1個メ500m」を
やったのですね!?
ぜんぜん平気でしょ?
インターバルレッスンじゃないし、
美しく流れるように・・が
目標だから速くても汚いと意味がなくて
考えながら丁寧に泳げると思います。

私も今年に入ってほぼ毎日実行しています。
有料レッスンで4種目のストローク&タイムを
計った際に「バランスよく鍛えてますね」と
コーチに誉められました。

この練習のお陰だと思います。
そして、2525さんが言うように4種目なんで
全筋肉を使うので身体にも良いですよ!
続けて下さいね。(^-^)

「汚いと意味がない」
メモメモ・・・
速く速く!!とは違う頑張り方もいいものですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/8095095

Listed below are links to weblogs that reference 火・ノンストップ1個メ×5本:

« 土・実は温泉ですが・・ | Main | 木・こんな日もあるよ »