« 金・背泳ぎの手首-その2 | Main | 水・キックは刺激的 »

2005.12.06

火・寒いからこそ泳ぐ

昨日からぐっと寒くなりました。プールは楽しいけれど着替えが億劫です。
1.ジョギング 100m
まだ鳥肌がたっています。
「ここ、風が入ってきて寒いわー」
2.スイム 50m×8 4種2セット 90秒サイクル
「暑ううう!水温、高いわー」
プール関係者の皆さん、勝手なことばかり言ってすみません。
3.ビート板キック 25m×8 50秒サイクル ピッチをあげて
4.プルfr 25m×8 60秒サイクル プルブイ、パドルあり
5.歩行 40m
6.クロール 50m×10 70秒サイクル
7.クロール 25m×2 半分までダッシュ
8.ダウン 50m

2軸クロールを意識して、ストロークはS字ではなくてまっすぐにしていますが、そうするとかく距離が短いので、回転数が多くなります。「ツイーッ♪ツイーッ♪」でなく「ザクッ!ザクッ!」と泳いでいる感じ。それからテンポが早くなったので、2かきに1回呼吸していたのが、4かきに1回で足りるようになりました。下手な息継ぎは少ない方がいいです。

« 金・背泳ぎの手首-その2 | Main | 水・キックは刺激的 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/7493587

Listed below are links to weblogs that reference 火・寒いからこそ泳ぐ:

« 金・背泳ぎの手首-その2 | Main | 水・キックは刺激的 »