« 火・50fr・・40秒きれるか?! | Main | 木・なりすます »

2005.12.14

水・泡をかかないストローク

3ストロークに1回の呼吸、つまり左右かわるがわる息継ぎをすると、苦手な左呼吸の時には右手に泡がいっぱいくっついてくるのが見えます。空気が欲しくて頭が立ってしまうので、水を押さえないように伸びよう伸びようと考えていました。その点をNコーチに話すと、なんと!伸びすぎが良くないと言われました。腕を伸ばして掌が浅いところにあるので、かき始めにゴボンッと空気を水中に連れていくようです。もう少し深いところへ手を差し込んで、腕ではなくて脇の下を伸ばす。そうすると手についていた泡を流してからかきはじめることができるというわけです。

1.スイム 75m×4 (各種目右手-左手-スイム、brは2キック-2キック-スイム)
2.ビート板キックfr 25m×12 50秒サイクル
3.プルfr 25m×12 45秒サイクル プルブイあり
4.歩行 50m
5.クロール 25m×24 (35秒サイクル6本)×4セット セット間1分
6.歩行 50m

« 火・50fr・・40秒きれるか?! | Main | 木・なりすます »

Comments

びっくりして泡 食ってます。

そんなのみえるの?
見えるかどうか、から試してみよう。

うん。
クロールは手が目の前にあるから見えるよ。
水中につれてきた空気が泡となって
手の軌跡を追いかけてきます。
これ、いらないもの。

後頭部にも目があると、
背泳ぎの手も確認できるんだけどねー(笑)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/7621234

Listed below are links to weblogs that reference 水・泡をかかないストローク:

« 火・50fr・・40秒きれるか?! | Main | 木・なりすます »