« 木・平泳ぎのドルフィンキック | Main | 水・泳ぎ納め »

2005.12.27

火・一年の反省と来年の目標

スイミングスクールは29日(木)~3日(火)が休校です。明日のクロールで今年はおしまい。
今日は今年最後のタイム計測でした。

バタフライ
・・・23秒6
毎回呼吸して上下動の大きいバタフライでしたが、この一年で真ん中で1回の呼吸で泳げるようになりました。お尻のほっぺに力を入れることで、アップキックが効くようになりました。来年の目標は20秒をきること。

背泳ぎ
・・・24秒3
一番苦手でしたが、考えて、直して、尋ねて、試して、泳いで・・するうちに、楽しくなった一年でした。

平泳ぎ
・・・26秒3
金メダルを取った時の北島選手みたいに、最後のひと蹴りでスーッとゴールするつもりだったのに、ちょっと壁が遠かった。失速してから小さくひとかき。こんな失敗をしないように、ストローク数が固定するまで練習しないといけません。

クロール
・・・17秒8
下手なS字よりパワーの一文字プルが私にはあっている気がします。左右どちらでも楽に呼吸できるようになること。50mで40秒きること。これが来年の目標。

1.ジョギング 100m
2.スイム 200m
3.キック 200m 個メ順で
4.スイム 25m×16 個メ順4本ずつ 45秒
5.ダイブ+キック 2本
6.スイム 25m×4種 タイム計測
7.ダウン 100m

« 木・平泳ぎのドルフィンキック | Main | 水・泳ぎ納め »

Comments

目標を持つという事は、大切なことです。

私はどういう風に決めようかな。
「なんで泳ぎたかったか」もういっぺん考えよう。

欲張りなもので、目標がひとつに決められない(笑)
「ああなりたい」「こうしたい」がいっぱいです。
好き・・・ってこういうことなんだね。
大人になって、こんなに好きなものがみつかるとは!

目標もしっかりと決められていて、素晴らしいです。タイムも着実に上げられている2525様。私はタイムをだんだん下げてきているようです。もとに戻すのは大変ですが、ここまで落ちたら、逆に気が楽です。「タイムを縮める楽しみ」も増えたし。というよりも、大きく増えた体重を落とすことが、来年の目標ですね。
まったく、ダメだった平泳ぎで、来年は大会に出てみたいと思っています(25メートルで)。タイムは問題外でしょうが、とにかく泳法違反にならないようにすることが目標かな?
そういえば、先日競技役員をやった時、泳法違反は「教育的措置」なんだそうです。
2525様は、私とたぶん同年代ですよね。いろいろと教わったり、励ましていただいたり。楽しいひと時でした。来年もまたよろしくお願いいたします。ではよいお年を。

あれもこれもで忘れてしまいそうなんですが、目標はまだあるんです。
水夢イルカさんお勧めの「ノンストップ1個メ×5」
これが楽に泳げるようになれば、1個メの質も少しは上がるのではないかと。

インターネットを通じて水泳を楽しんでいる方とお知り合いになれたことが大きな喜びです。ありがとうございます。
良いお年をお迎えください。

2525さん、こんにちは。私の目標は、だいたい(笑)2525さんと一緒です。2525さんの記事はこれからも励みにさせていただきます。
引き続き楽しく泳ぎましょうね!

だいだい一緒かあー!(笑)こりゃいいですね。
「にこにこ楽泳」と掲げながら、実はあんまり楽でない水泳です。でも苦しかったり、できなくてクソゥ!と思いながらちょっぴり上を目指して泳ぐことが楽しいんですね。いろいろな刺激やヒント、ありがとうございました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/7864678

Listed below are links to weblogs that reference 火・一年の反省と来年の目標:

« 木・平泳ぎのドルフィンキック | Main | 水・泳ぎ納め »