« 火・悪循環を断ち切る | Main | 木・平泳ぎのドルフィンキック »

2005.12.21

水・片手バタフライ

1.クロール 50m×8
2.キック 50m×3 4種25mスイッチ
3.スイム 50m×6 4種25mスイッチ×2セット
4.キックfly 25m×8
5.片手バタフライ 50m×6
6.バタフライ 100m×1

不安だったバタフライ100mの前に片手バタフライがありました。行きは右手、帰りは左手、呼吸は前で。呼吸が横向きの時は、「腕の形がちょっと違うクロール」といった感じで楽に泳げますが、顔を前にと限定されると、ものすごく疲れます。顔が横を向いているのに目だけ前を睨んで(笑)ごまかしても疲れます。片手だとバタフライを普通に泳ぐよりスピードが出ないので、苦しい時間も長いわけで、ほんっとにばてました。
・・・しかし、そのあとの100mが意外と楽。そこがコーチの狙いかな?

« 火・悪循環を断ち切る | Main | 木・平泳ぎのドルフィンキック »

Comments

はじめまして 私も2002年3月から泳ぎ始めて 4年目です。 それにしても バッタの100は御立派ですね 私にとっては 鬼門のバタフライ 履歴を拝見したら4個メも完泳とか  クロールならいくらでも泳げるのですが 他の泳法はどうも疲れて疲れて 、、、  練習も沢山泳がれているみたいで またお邪魔しますね お互いに頑張りましょう 

魚座さん、コメントありがとうございます。
スイミングスクール所属なので、4種目バランスよく教わっています。バランスよく習得はできないんですけど(笑)
そしてクロールも疲れてます。でもその疲労感がちょっと好きだったりして。泳ぐ人はみなさんそうでしょうね。これからもどうぞよろしくお願いします。

片手の時に顔を前向きにする練習法もあるんですか?

私これ、得意かもしれない!!
っていうか、息継ぎ下手が功を奏するかも。
やってみよう。

いろんな「やってみよう」があるから、うれしいわ。

ほんと、そう思う。
水泳だけでなく、やってみたいことがたくさんあるのは幸せなことやんね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/7763024

Listed below are links to weblogs that reference 水・片手バタフライ:

« 火・悪循環を断ち切る | Main | 木・平泳ぎのドルフィンキック »