« 木・なりすます | Main | 火・悪循環を断ち切る »

2005.12.16

金・全速力の40秒間

人間は40秒間全力で運動することができると聞いたことがあります。それ以上の時間になると、ペース配分が必要ということです。
陸上なら200mくらい走れるかな?クロールなら50m。
本当は最後の10mのために前半セーブしようなどと考えないでガンガンとばしていい距離なんですね。小学5年頃に25m泳げるようになったものの、大人になるまで息継ぎができませんでした。だから端までたどり着くために25mはノーブレの全速力でした。『全速力は25m』これが30年、体に染み付いてしまっているんです。
最近、25mダッシュしても、ターンの後の3かきくらいはまだ頑張れる気がしてきました。その後ドッっと疲れが出ます。『全速力で50m』ができるようになりたいな。陸上で200mダッシュとかやってみようかしら。1分かかったりして(笑)

« 木・なりすます | Main | 火・悪循環を断ち切る »

Comments

2525さん、こんにちは。
掲示板に遊びに来てくれてありがとうです。

私がマスターズ大会に出ていた頃は
素晴らしいコーチに週2回、個人レッスンを
受けていました。
日曜日は同じコーチでグループレッスンも(笑)
大会向けのメニューやアドバイスは
嫌って言うほど教えられました。
やはりダッシュは時間をかけて練習しました。
「50mクロールは、前半、セーブして後半ガンガン泳ぎたい」と
言ったら「選手でさえ、そんなコントロールは
難しいから悔いが残らないように前半から飛ばせ」
と言われました。
50m全体のタイムが悪くても前半25mでベストが出れば
嬉しいし将来につながるという事でした。
確かに前半セーブしても後半は疲れもあり
スピードが上らないまま不完全燃焼で終わってしまうと、
同じタイムでも将来につながらない・・
例えば前半19秒、後半22秒の41秒の方が
前半20秒、後半21秒の41秒よりも良いと言うことです。
前者のタイムは将来的に前半のダッシュを延ばして行き後半は
最後の頑張りに耐えれば良いのですから。
逆に後者のタイムはセーブのスタイルが身に付いてしまって
スピードを上げられなくなってしまいます。
前半から飛ばしていけ!これっきゃないです。

それと本番の呼吸ですが25mクロールはもちろん「ノーブレ」
ですが50mクロールの呼吸は行きの25mで1回(浮き上がって何掻きかした後に)帰りの25mで2回(ターンでふた掻きぐらいした後と真ん中あたり)の合計3回が理想だと教えられました。
最後の5mはノーブレマックスです(^^;)
長くなってごめんなさいm(_ _)m


今知りたいこと、そして希望につながるコメント、ありがとうございます。
前回2月の県マスターズでは前半17秒後半25秒の42秒でした。17秒は25mのベストタイムです。無茶なことをしたもんだと反省していましたが、けっして間違いじゃなかったんですね。前半からフルパワーで、ターンの後もうひと頑張りしてダッシュが続くように・・・そういう練習をしようと思います。ターンする気力がある→鋭いターンで飛び出せる→3かきダッシュできる→5かき→半分まで→そうやって全速力の50mを目指すんですね!
呼吸は後半は毎度毎度空気が欲しいくらいで、まだまだ修行が足りません(笑)

始めまして。ほぼ“カナヅチ”から水泳始めて1ヶ月。興味が色々湧いてきて、水泳関連ブログを参考に・・・で、2525さんのブログに出会えました。2525さんも始めてまだ3年との事、また、始めは25Mがやっと・・・との件を読ませてもらって、自分の立場に近いかな?(僭越ですが)と、興味深く読ませてもらってます。しかし、3年でこんなに!すごいですね。自分も頑張ればできるかな!?と励みになります。関連リンクも非常に役立たせて貰ってます。これからも頑張って下さい。

2525さん、たびたびです。
前半17秒、後半25秒は確かに前半飛ばしていけ!
の通りだけど8秒差は後半が落ち過ぎです(笑)
前半を飛ばしていっても、後半との差は多くても
3秒以内と言われました。
この場合は前半19秒で後半23秒でも
良かったかなと思います。
25mのベストタイムを50mに持ってくるのは
ちときついですね。プラス1〜2秒でOKだと
思います。

25mのベストタイムを持ってきて17秒と
いうことは前半はノーブレっぽい?
私は長水路の大会で50mの途中まで25mのダッシュのように
ノーブレで行って25m過ぎで1回呼吸をしたら
それ以降バテて毎回呼吸になってしまって失速しました。
50mは25mとは全く別物と考えて
きっちりと呼吸を決めておいたほうが良いと
思いますよん。
がんばです!


funkyさん、コメントありがとうございます。
せっかく教わったことを体が習得する前に頭が忘れちゃうので書き留めています。水に浸っている時間は限られているけれど、ネットを通じて教わったり励まされたり笑われたり(笑)
時々脱線していますが、参考にしていただけると幸いです。
これからもよろしくお願いします。

ほら、水夢イルカさん・・・やっぱり笑うでしょ?8秒差(笑)
見てた人が最後の10mは足が攣って溺れてるのかと思ったと証言しています。夢中だったので前半ノーブレだったかどうか記憶がありませんが、たぶん呼吸してたら17秒では泳げません。コーチにも限界まで我慢しないでちょっと早めに呼吸をいれたら?と言われました。50mの課題です。。。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/7653942

Listed below are links to weblogs that reference 金・全速力の40秒間:

« 木・なりすます | Main | 火・悪循環を断ち切る »