« 水・14年後には無しになるよ | Main | 金・背泳ぎの手首をちょいと曲げて »

2005.11.17

木・体の後ろ側を鍛える

クロールも背泳ぎも、キックに関しては体の後ろ側の筋肉が大切なんですって。クロールなら、足が、体と一直線かそれ以上に上がってこそ、有効な蹴り降ろしができる。背中、お尻、太ももの後ろ。ここを鍛えましょう。その部分は年齢とともに筋力が落ちるし固くなるので、ストレッチも大切。泳ぐだけで泳げる体が作れるわけじゃないんですね。筋トレも、ストレッチも、それから食事も睡眠もですね。

1.スイム 50m×8 90秒サイクル
2.キック 25m×4 50秒サイクル 板なし4
3.プル 25m×4 50秒サイクル 奇:fist 偶:normal
4.キャッチアップ 25m×10 50秒サイクル
5.歩行 50m
6.クロール 50m×20 70秒サイクル
7.歩行 50m

fistとnormalって何かと思ったら、fist=拳(こぶし)、つまり手はドラえもんで泳ぎなさいということでした。水がつかまえられない感覚と、掌の下の方でしっかり水をとらえる感覚を交互に味わうことになります。
いろいろ気をつけるポイントを与えてくれると、クロールばかりの1950mが楽しい1時間になりました。

50.5kg 20.1%

« 水・14年後には無しになるよ | Main | 金・背泳ぎの手首をちょいと曲げて »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/7163757

Listed below are links to weblogs that reference 木・体の後ろ側を鍛える:

« 水・14年後には無しになるよ | Main | 金・背泳ぎの手首をちょいと曲げて »