« 木・疲れてもお行儀よくね | Main | 火・食後30分で泳ぐと・・・ »

2005.11.11

金・週に2回はダッシュを

「25mプールの半分まで、フォームは気にしなくていいから、限界まで腕の回転数を上げて泳いでみる」という練習をしました。残りの半分はゆーっくりのびのび泳ぎます。
以前はクロールのダッシュの時は、足が滅茶苦茶でした。普段2キックでたらたら泳いでいるので、手が急いでも、足は慌てふためくばかりで有効なキックが打てません。それではいかん!と、このごろは普段から6ビートを心がけるようにしています。パンパンパンパンパンパンという6ビートもどきですが。
半分でいいと思うと気が楽で、思いっきり泳げました。「その泳ぎで25m続けられたら14秒台もだせる」とSコーチが調子に乗せてくださいました。調子に乗って頑張ろうと思います。
週に2回でも、一日に2本でもいいから、全力で泳ぐといいそうです。

49.5kg 18.9%

« 木・疲れてもお行儀よくね | Main | 火・食後30分で泳ぐと・・・ »

Comments

半分までダッシュっていいですね。
私も、泳げる人のコースに行って、あの赤いラインのところまで、ダッシュしてみよう。

真ん中のコースというだけで、ビビってしまう私ですから、克服するのにいいかもしれない。

人の視線のある往来で全力で走るのは恥ずかしいけれど
プールでなら全力で泳げちゃいます。
半分だったら、なおさら(笑)
「力いっぱい」は気持ちにも体にも刺激になりますね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/7041239

Listed below are links to weblogs that reference 金・週に2回はダッシュを:

» トドのがんばり [やのすけ日記]
    大変なことを忘れていました。 前から、やってみようと思っていたんですが、ひとりではうまくできなかったので、見てもらおうと思いながらずっと忘れていたこと。   タイム測定  ....誰か笑いました? クロール25mをいったい何秒で泳げるのか、計ってみた....... [Read More]

« 木・疲れてもお行儀よくね | Main | 火・食後30分で泳ぐと・・・ »